電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50代後半になると仕事も実がはいらないという先輩がいます。
何故なんでしょうか?
先輩に聞くと、その歳になれば分かるよとだけしか言ってくれません。
何故なんでしょうか?

A 回答 (8件)

No.7です。

こちらこそ丁寧なお礼をありがとうございました。
また、まるで先輩がすぐに辞めてしまうかのようにまとめてしまい、失礼しました。
あなたは先輩に、まだ働いていて欲しい人なのですね。だからこその「その歳になれば分かるよ」ですか。

もしかしたら、「仕事に身が入らない」と言いながら、少しずつあなたや後進の若い方々に、仕事を託して行こうとされているのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感謝しています。

お礼日時:2023/07/11 22:41

定年退職のカウントダウンが始まって、その先輩は「第二の人生」のウォーミングアップを始めておられるのでしょう。

そのワクワクやドキドキは、可愛がっている後輩のあなたにでさえも、伝えようもない。
「その歳になれば分かるよ」という先輩の言葉には、「歳を取るのも案外悪くないよ」という余裕を、私は感じました。仕事も出来られたのでしょうが、職場を去られても、その後の生き方が気になる人だなぁと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先輩は、真面目な人で、無駄口もない紳士なんです。
元気でいつまでも働いてほしいものです。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/07/11 21:35

「身」な。


「実」は屁をこいたつもりが、パンツに着くあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屁をこいたつもりが実が着いたんですね。
教えてくれてありがとうございます

お礼日時:2023/07/11 21:37

No.1補足>よく読んでくださいね


どこをどうよく読んだら足りない質問文がなんとかなるって?

説明する気ならもっとちゃんと説明しろ質問者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからよく読んでくださいね

お礼日時:2023/07/11 19:37

単純に向上心がなく、やる気のない人なのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな人ではないですよ。
紳士です

お礼日時:2023/07/11 21:36

その人の価値観によるものですので何とも言えません。


60代でも70代でも精力的に仕事をしている人はたくさんいますからね。

まあ、説明がめんどくさいからそういってるだけだろうと考えられます。
てことで質問者さんが50代後半になれば分かるという保証はありません。

その年齢まで仕事を続けていると、いろんな ”しがらみ” があるんだろうね……ってことくらいしか想像がつかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね。

お礼日時:2023/07/11 19:36

もう引退間近だし、今更イキったところでなんになる


もう時代遅れの古い人間は用済みさ
後は若いもんに任せるとしますか

そう思えば身は入らん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね。
でも誰しもがなる年齢です。
今今の若い人も、その歳になれば古い人間とみられるんですかね

お礼日時:2023/07/11 19:35

>何故なんでしょうか?


赤の他人回答者が知るかよソイツ本人に訊けよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく読んでくださいね。

お礼日時:2023/07/11 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!