アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーターです。
今のところは1年半アルバイトとして入っています。
業務に身体も慣れてきたので最近フルタイムで入れるようになりました。
業務内容としては、接客などの作業は無く、どちらかと言えば手や身体を動かす作業、黙々と続く作業内容が多いです。
私の性格上、合っていると感じることが多かったので今日まで頑張って来ましたが、最近少し思う事があります。

まず私が受け持つ作業、というのは決まってなく、毎日出勤するまでその日何をするのかわかりません。
最初の頃は、色んな作業をさせて、何に適性があるのか判断されてるのかな?
と思い、指示されたことを必死でこなしてきたつもりでしたが、
1年半経った今も何も変わってなく、むしろずっとその状態が続いています。

他のパートさんやバイトさん、社員さんには、この人には○○、あの人には○○、と任されていることが大体決まっています。

しかし私にはそれがなく、逆に、
その作業が決まっているパートさんやバイトさん、社員さんがお休みの日に、私にその方達がいつもしている作業を指示されます。

一度や二度ではなく、それが毎日です。

他にも、他の方が休憩中にその方の作業を引き継ぎ、その方が休憩から帰ってきたらまたその作業を元の方に引き継ぐ。

その繰り返しで、
皆さん(パートさん、社員さん)の休憩を待っていたら、自分が休憩に入れたのは7時間後、(ほぼ帰る時間)
になる日もあります。


一回取りかかった誰かの作業を引き継ぐことは、その進行状態、状況を把握するのは当たり前ですが、
一日にいくつも違う方の作業に入りその都度確認して、引き継いで作業して、また引き継いで、と、やっていると段々と頭がこんがらがってきます。

また、今日は○○さんがお休みだからこっちに入った方が良いかな、明日は○○さんがお休みだからきっとこんな作業をお願いされるな、
と予想して心構えするのも疲れてきました。


いつも話をしてくれる一緒に働いているおじちゃんに相談してみたら、
それだけ沢山色んな事ができるってこと、すごいことなんだよ。

と言って頂けましたが、

私としては、いつも誰かの穴埋めで、誰かのお仕事のおこぼれを貰っている感じが、最近どうしてもしてしまいます。

また、最後に全体を掃除する時間があるのですが、使った台や物、床は全て消毒、洗浄しなくてはならない為
結構手間が掛かるのですが、
社員さんは誰一人率先してやろうとせず、休憩をし出す方もいます。

仕方がないので、私が主に取りかかるのですが、
この間、やっとすべての台や物、床が洗い終わり、あとは仕上げの作業だけ、となった時、
まだ上がる時間でも無いのに、
いつまでもやってたらキリがないから早く上がって

と言われ、仕上げの作業だけ、その社員さんがやってました。


仕事に難を付けてはいけない、と思い
貰った作業は丁寧にやりぬこう、と思っていましたが

どんなに頑張っても
他の社員さんに
作業が遅い、と言われたり

なんとなく私に対してイライラされてる感じが否めなく

(きっちり最後までやり遂げた事があまり無い為)やりがいなんて程遠い、
これは何のための誰のための作業なんだろう。

考えてしまいます。

あまり考えたくないですが、みんなが面倒な作業、やりたくないことを私に押し付けてない?

思ってしまいます。

やはりその通りなのでしょうか。

A 回答 (3件)

そうだと思います。

転機かもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

素敵な回答ありがとうございます。
そんな前向きに考えられたことなかったです(笑)

お礼日時:2023/07/12 04:57

器用で何でも出来る奴だから、


ということで
そういう業務をやらされている
みたいですね。


こう言っては何ですが、
アルバイトですよね。

アルバイトでいくら頑張っても
認めてなんかもらえませんよ。

質問者さん見たいに、真面目で
一生懸命にやる人は
バイトでは勿体ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が器用だとは思ったことはないのですが、
周りからは勝手にそう捉えられてるのですかね‥
バイトなりに必死に指示をこなしてきたつもりなのですが、段々と疲れてきました(笑)

ある意味的を得た回答をありがとうございます

お礼日時:2023/07/12 15:37

>みんなが面倒な作業、やりたくないことを私に押し付けて


それであなたが仕事をこなしていけるなら それも才能ですよ。 がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勇気付けられる回答をありがとうございます。
おじちゃんと同じようなこと仰ってますね(笑)

お礼日時:2023/07/12 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!