公式アカウントからの投稿が始まります

遅刻・寝坊について質問またはアドバイスお願いします。
今の職場は夜中の仕事でアルバイトとして2年働いています。半年前に社員希望を伝えて、今年11月に社員として働かせてもらえるようになりました。それまでに何回も遅刻を繰り返してしまって、つい先月に「このままだったら社員になれないぞ」って、真剣に言われました。そんなだらしない自分を変えようと堅く誓い、今日まで遅刻もせず出勤していました。ですが、ちょっと気が緩んだのか、遅刻(結局休むハメに)してしまい、とりあえず連絡だけはしとかないとと電話を入れました。僕は、遅刻に対して凄く追い詰められていて、過呼吸みたいな感じで息ができないようなパニック状態になっていてそのまま電話しました。「連絡遅くなってすみません。起きたら熱が出てて今から病院に行きます」と伝えました(ただの寝坊なのに)上司にはとりあえず今日は休んで朝に電話してくれって言われました。どうしてもただの寝坊ってバレたくないので、何か良き言い訳をアドバイスとしてお願いします!嘘を本当に見せる、少し大袈裟でもいいので・・・

A 回答 (8件)

もはや、体調が悪かった(熱が出た)で押し通すしかないかと思いますが。

何度の熱が出たとか、どこの病院に行ったとか、どれぐらい待ったとか、どんな状態で直ったとか、突っ込まれたら本当らしく返せるようにちゃんと話を作っておいたほうがいいでしょう。
突っ込まれなかったら、何もなかったように仕事をすることです。
でも、うまくごまかせる自信がないなら、正直に謝ったほうがいいと思いますけどね。

たまの遅刻(半年に1回とか、年に1回とか)なら、しょうがないと思ってくれる人もいますが、今後はしないに越したことはないですよね。
うるさい目覚まし時計を何個か準備するとか、家族にモーニングコールを頼むなどして、遅刻予防を万全にしましょう。

かくいう私も遅刻が直らず、どうしても2~3ヶ月に1回ぐらいは遅刻をしてしまっておりました。
なので、どうしよう・・という気持ちは身につまされます。
さいわい首になったり降格されたりしませんでしたが、周りの人はあきれていたと思います。
結婚してからは遅刻はなくなりました。
早く結婚しちゃいましょう。
    • 0

夜中のお仕事とのことなので、体のリズムが乱れて睡眠障害

みたいになっているということは考えられないでしょうか?
(リンクを貼ってるので読んでみて下さい)
過呼吸みたいになったこともあるのでしたら、言い訳を考え
てないで病院に行って診てもらった方がいいと思いますよ。
改善しようとする努力が必要なのではないでしょうか。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbr_sift.html
    • 0

‥そんなんでいいのかな?

なんで社員になったの?会社に嘘つくくらいならバイトで良かったんじゃないのかな。まぁバイトだから嘘が許されるわけではないけど。
社員になったのならバイトに示しがつくように、しっかりしないといけないと思います。嘘を考えてたって、所詮人の考える嘘なんていずれバレます。寝坊してしまったのなら素直に反省して謝るべきだし、怒られるのも当然。ただし、怒られなくなったらいよいよ立場が危ういでしょうね。 自分が遅刻もしくは欠勤することで、会社や他の社員にどれだけの迷惑がかかるか、自分のことばかりじゃなくて人のことも考えられる人間なら、きちんと謝罪します。というかしっかり管理できます。あまり風邪とか体調不良使って嘘ついてると、自己管理が出来ない社員というレッテル貼られてしまいますよ。社員としてお給料しっかりいただいてる身分なら、自己管理も要求されるのが当然で、嘘ばかりついてると、それがいずれアダとなって自分に返ってきますよ。社会人らしく、生活を見直して、遅刻しないようにリズム作って頑張って!
    • 0

遅刻などを仮病を使っていい訳をする

これでいいのですか?
それで貴方は他の社員の方々に申し訳ないとは思わないのですか?
信頼して社員として認めてくれた方々に申し訳ないとは思わないのですか?

逃げない大人に。。。
人に自慢される社会人になってください
    • 0

言い訳…って、別にそのまま「具合が悪かったので休みました」で良いのではありませんか?

あれこれ細工しないほうがいいですよ。
だって、もう「熱があるので」と言ってしまったんですから。

ウソをつくと、そのウソを隠すためにまた次のウソをつかなくてはならなくなります。
そうなると、ウソの上にウソ、またその上にウソ、どんどんウソの上塗りです。

単に「風邪で休みました。すみません」で良いでしょうに。

ただ、遅刻は中々直りませんので、いずれもっと重大なシーンでその癖が出るでしょうけれど。
    • 0

時間が経って気がゆるむと遅刻するのですから、きっと将来また同じ事が起こるのではないでしょうか。

寝坊の原因は何なのでしょう?
本当に見える嘘よりもこちらの方が重要です。
次回も言い訳をすればいずれ必ず疑われる時がくるのですから、大袈裟な嘘をつくなんて事はせず、ちょっと不規則な生活をしていたのが悪かったみたいでとか一過性のものとして終わらせた方がいいと思いますけどね。

以前に比べれば努力が形となっているのですから、その様子を見て上司は評価をしてくれていると思いますよ。
嘘は必ず足が付きます。
まずは生活態度を改める事では?
    • 0

こんにちは。

こういう嘘は本当は他人様に勧める事では無いのかもしれませんが、私は仮病を主に遅刻や欠勤の理由に使います。ただ、それを本当に見せるために、電話を掛ける前に一度“無理矢理泣く”様にしております。“見ると泣く”と解っている映画等(私の場合は“火垂るの墓”で、節子が死んでしまう場面で必ず泣いてしまいます)を見て無理矢理泣いて、声が“鼻声”になった状態で電話をいれ、病気だと伝えます。こうすると、“風邪で鼻が詰まっているのだ”と向こうは思ってくれます。

ですが、やはりここで一番重要なのは、いかにしてご質問者さんの”遅刻癖”を 直すか、と言う所だと思うのです。

あまり休みが多くなって来ると、本当の病気で休みたい時すら会社側に信じてもらえなくなる可能性は高いです。いくら”見れば泣ける”と言う映画等でも、何度も何度も見ていれば内容にも慣れ、感情的になる事も無くなってきますから、無理矢理泣いて鼻声にしたくても出来なくなって来ます。

どうしても今日は出勤は無理、と言う状態の時に私の提案したアドバイスを使って休むのは問題無いと思いますが、その様な時にわざわざ大げさな嘘なんてつかなくても自分が言ってる事を信じてもらえる、と言う状況にするのが先決か、と。

言い訳はいずれは尽きてきますよ。実際私も昔は言い訳を考えて休みを取っていたので、ご質問者さんの気持ちは痛い程理解出来ますが、”自分が病気”と言う言い訳以外は、殆どが一度しか使えないもの(”兄の結婚式で”とか、”姑が亡くなって”等)ばかり。気がつけば今は言い訳の案が完全に尽きてしまいました。(苦笑)ご質問者さんは遅刻をしない術を聞かれた訳ではありませんが、ご質問者さんに私の二の舞になって欲しくなく、アドバイスさせて頂きました。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0

そんなに騙していいと思ってるなら、

病院行ってくればよかったのでは。
多分、「悪いところは見付かりませんねぇ」といわれるでしょうが
そのまま報告すればいいです。

病院に行ったこと以降にウソはないですから自信持てますよね。

まぁ、いまさら、ですかね?
    • 0