dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

政党政治に関する質問です。
自民や維新や参政党の他に「カルトウヨ(宗教右翼)に与(くみ)する政党」というのは、どれほどあるのでしょうか?
該当する政党を、挙げられるだけ挙げて下さると幸いです。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

>もう自民にとって旧統一はお荷物以外の何物でもないので、切り捨てに入ってますよ。さあ、次は本丸の創価だ。

そうは言っても、LGBT法云々については統一教会と創価公明とでは意見的に相容れないのでは?
    前々から、「統一教会・日本会議・幸福の科学VS創価公明」という対決構図があるようなものが…。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/14 09:54

A 回答 (3件)

右翼政党ということでは参政党でしょう。

朝日新聞の候補者アンケートでは自民党よりもはるかに右寄りの回答をしています。

首相の靖国神社参拝では   96%が賛成
非核三原則の堅持では    72%が反対
選択的夫婦別姓では     78%が反対
同性婚は          78%が反対
外国人労働者の受入れ    94%が反対
高等教育の無償化は     64%が反対
ですよ。
「カルトウヨに与する政党は、どれほどあるか」の回答画像2
    • 0

カルトってのは「崇拝」が語源であって、現代ではカリスマ的指導者を中心とする小規模で熱狂的な集団を指します。

したがってそれに当てはまる右翼政党は現時点ではないように思います。ちなみに自民や維新が与しているのはその団体の持つ「カネと動員力(票)」ですので、カルトとはちょっと言い難い。仮に自民が旧統一に与するカルト政党だとしたら、カリスマである韓鶴子に呼びつけられたら首相は飛んでいかなきゃならない。行ってないでしょ? カルトウヨだったら行ってるはずですよね?
 もう自民にとって旧統一はお荷物以外の何物でもないので、切り捨てに入ってますよ。さあ、次は本丸の創価だ。
この回答への補足あり
    • 0

自民も維新も左寄政党だから的外れですね

そもそもいまの日本に右翼政党に分類できる政党はありません
    • 0