アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣先との顔合わせも終わり、人事担当者・直属の上司になる方も「ぜひ来て欲しい」とおっしゃてるようなのですが、派遣先の稟議がなかなか降りず、かれこれ一ヶ月近く待たされております。
このような場合はもう諦めて他を探した方が良いのでしょうか?企業によっては稟議に一ヶ月かかる場合もあるのでしょうか?
派遣会社もどうする事も出来ないみたいで、ただ「申し訳ありません」と3、4日に一度連絡があるのみです。

A 回答 (3件)

ANo.2 です。


回答において、「派遣元」とありますのは、「派遣先」の間違いです。申し訳ありません。

あと補足しておきますと、質問者さんの派遣先の会社の社風等が分からないので一概には言えませんが、「稟議」を沢山出す会社は、経営者の権力が強すぎて、何をするのにも「社長の決裁を…」となっている場合があります。
ですから、このような「稟議(この場合には、社長の決裁)」が、どこかで溜まってしまっていることが想像できます。

その為、派遣会社の方から、派遣先の企業に「今回の派遣社員の件、どうなりましたでしょうか?まだご連絡を頂いていないようなのですが…」のように伝えますと、派遣先が「あっ、うっかりしてました。申し訳ありません。」のような感じで、こう着状態が緩和される事があります。

今度、派遣会社から、質問者さんに連絡があった時に、「派遣先の方は、どのように言われているのでしょうか?」のように聞いてみて、今の状態を把握しておいた方が、いいように感じます。
もし、派遣会社が問い合わせをしているのにも関わらず、対応が変わらないのであれば、別の派遣先を探した方が、いいかもしれません。(質問者さんが、これから働くことになる会社なのですから…。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。派遣会社の話では「毎日派遣先企業に催促の電話はしているのですが・・・」という事なんですよね。本当かどうか怪しいですが。
人事の方もすみませんすみませんとは言ってるみたいです。「acacacさんを待たせて申し訳ない」という事も言ってるみたいです。
もう一度派遣会社に訪ねてみてそれでもダメなら他を探そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 19:54

「稟議」とは、ANo.1さんのおっしゃられているような事ですが、私の会社の場合は、事業所などが、本社の役員(社長を含む)に「今度、このようなことをしようと考えているのですが、その為に、これを買わなければいけないので、買っても良いか?」のように、一種の「根回し」として使われていました。


ですから、acacacさんのケースでは、下から上層部へ回覧している途中で、止まってしまっている(故意ではなく)可能性が高いと思います。

今、「申し訳ありません」と連絡があるのが、派遣会社からだけだとしたら、派遣元の方には連絡をされているのかどうか、一度聞いてみたほうがいいと思います。

通常、稟議がおりるのに、1ヶ月かかるというのは、かなり遅いですし、そのような時には、派遣会社から派遣元の企業に、「この件、どうなっていますか」と問い合わせるのが普通です。
    • good
    • 0

稟議とは、会議などをして決めることを、時間などの節約短縮のために、書面で回覧して順繰りに決済をもらう方式ですね(本来は)。


会社によってはこれがうまく機能しないで時間がかかる例はザラにあります。
特に社長がワンマンだったりすると、社長に内諾を得てないと決済が出せないという、稟議本来の機能をまったく果たせていないケースも少なくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社長がワンマン・・・かどうかはわからないのですが、大きな会社なので時間がかかっているのかもしれないです。

お礼日時:2005/04/26 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A