アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ネットから長期のお仕事にエントリーしました。
登録のみでまだ就業したことのない派遣会社の案件ですが、「おすすめの仕事」と紹介された求人で、自分の希望していた条件に合致しており、ぜひ働きたいと思っています。

しかしエントリー後の経緯から、就業できる可能性は限りなく低いのではないかとモヤモヤしています。
最近の派遣会社の事情に詳しい方がおられましたら、お教えいただけますでしょうか。

現在私は別の派遣会社にて期間限定短期の就業先で働いています。
来月末の契約満了後に間を空けたくないとの思いからエントリーしました。

もし採用の可能性がゼロならこの案件は諦めて、別の求人に応募したいと思いますが、
まだ確定はしていない段階のため、他を探すのは早急かなとも迷っています。

今回の案件ですが、エントリーした当日中に電話連絡がありました。
お仕事内容の詳細説明を受け、他に同時進行で応募していないかと質問され、ないと答えると、
先方へスキルシートを提出します、あなたですすめますと言われました。
現在就業中のため4月入社の希望を伝えると、その時点での枠もあるとのことでした。
「ぜひお願いします」と承諾しましたが、ひとつ懸念事項がありました。

エントリーした時点ではわからなかったのですが、電話連絡を受けて初めて、今回の派遣先は、
10年近く前に他の派遣会社から派遣されて働いたことのある就業先だと判明しました。

なので、今回エントリーした案件とはフロアも部署も違うが以前働いたことのある会社であることを話し、それでも就業可能なのかを尋ねました。
すると、先方の部署の担当の人に訊かなければわからないが、おそらく部署がちがうからだいじょうぶではないかという曖昧な回答でした。のちほど営業担当から連絡がありますということでした。

(ちなみに勤務経験があったのは別部署にて半年間、とくにトラブルもなく、同僚や上司たちとも円満で、派遣先からは更新を要望されましたが、更新できない事情をお伝えし了承頂いた上で、契約満了にて辞めました。)

数時間後、営業担当からお電話があり、上記の点が気に掛かっていることを話すと、
「え、そうなんですか?」という反応でした。
このことは彼女には伝わっていなかったようです。
(今書いていて思い当たったのですが、登録時に提出した経歴にはそのことを記載していましたから、派遣会社側は承知のうえで連絡してきたはずなのですよね。だから問題はなかったということなのでしょうか。
営業担当が知らなかったのだとすると、もしかして私が自分から申し出たのは、完全に藪蛇だったのでしょうか?!)

営業の方は、それまでは「よろしくお願いしますね」という感じだったのが、
急に声のトーンが落ちて、
「それは……ちょっと先方に確認してみないとわからないですね。確認してからになります」
と言われてしまいました。

これは先方から断られる可能性が高いのでしょうかとお尋ねすると、
以前と違って法律がかなり変わっているので、そのへんは微妙なんです、と。
ともかく先方に訊いてからお返事しますということで終わりました。

数日後に、まだ先方からの回答がないというメールが送られてきました。
この案件には来週入社枠があり、そことのかねあいで時間がかかっているようですとのことでした。
週明けに回答しますと言われました。

ところが週が開けて半ばになっても連絡がなく、営業の方も忙しいのだろうと気がひけたのですが、
とても不安だったので、本日、こちらからお電話してしまいました。

開口一番、申しわけないですーと。
先方の会社は返事が遅れるということはあまりなくて、
いつもは二~三日中に回答をくれる会社だそうです。
しかし今回は時間がかかっているとかで、
営業さんとしても返答待ちの状態だとか。

違う部署だったならばOKかどうか、という点を尋ねているそうです。
また入社希望日については確実にOKと確認済みなのでそこは大丈夫とのことです。

経緯は以上です。

10年前とは派遣会社もいろいろと様変わりしているのかもしれず、
そのあたりのことは自分にはよくわかりません。
ただ直雇用含め応募に関して自分の認識としては、返答に時間が掛かっている場合は、不採用なことが多いと思います。

今回もそんなに複雑な問いでもないのに何日間もお返事をいただけない状況というのは、
不採用の可能性濃厚のように感じます。

それともこれは単に私の杞憂で、入社日まで間があることや、その前にも入社枠があるがために、
忙しさから確認することが後回しになっているだけなのでしょうか。

このあと連絡が来ないまま結果不採用だったとしたらと思うと気持ちが焦ります。

派遣会社でこのような進捗状況というのは、どう捉えればよいのでしょうか。
この経緯で採用されることってあるのでしょうか?

何かお気づきの点などあればお教えいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

エントリー先に直接電話で聞いて下さい。

そんなことさえできなければ、これから社会人として生きてはいけません。
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
エントリー先へ直接電話で聞き、派遣先からの返答待ちであるとのお返事を頂いています。
私自身が最近の派遣会社の状況や流れに疎いため、こちらで質問致しました。