dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
マンパワーに正式登録済みです。

先日、ジョブネットに気になった案件があったのでエントリーをしました。
マンパワーでは社内選考(社内面談)というものがあり、お仕事エントリー後→お仕事の詳細案内の電話→営業担当との社内面談(社内選考)という流れで、直接マンパワーの担当支社まで営業担当と面談しに行くそうですが、この面談で選考落ちし、企業との顔合わせまで進まない場合はあるのでしょうか?
それとも、営業担当と社内面談をするとこちらが仕事内容を了解すれば、企業との顔合わせに進めるのでしょうか?

まだ、私は一度もエントリーから選考まで進んだことがないのでマンパワーがどのような流れで仕事が決まるのか詳細が知りたく質問させていただきました。
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

マンパワーで社内選考(社内面談)を受けた経験者なので、


ご質問にお答えします。

質問者様がエントリーした会社に、質問者さん以外にも
他の方が応募をしていたケースで、社内選考となったのです。

ナゼ、わざわざ営業と面談したのかというと、
1度や2度でも営業の人とスタッフの方々が面識があり
仕事を一緒にしていたのならスタッフの人柄も分かりますが、
初対面のスタッフを経歴のみで判断し、企業にお連れするのには
どうかな・・・と思われているので、営業が”どのスタッフを紹介するか”
の面談をしたいのです。

私は営業と面談があったお陰で、営業の人柄も良く分かって
初対面の状態で企業との面談の前に、少し早めに待ち合わせをして
10~20分の打ち合わせより全然良かったです。

私は営業が面談をする方が、プロ意識が高いと感じましたが。
自分の受持っている企業に、どのスタッフを紹介するか判断しているし。

まぁ、そうは言っても、企業の面接に合格しないとダメですよね(^▽^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 21:09

私もマンパワーに登録しました。



1つの仕事に対して複数の応募があった場合、社内選考するようです。
営業担当の方と面談し、詳しい仕事の内容や、自分のスキルの確認などを行い、選考し、企業との顔合わせに進みます。

私は紹介予定派遣で、他社との競合があった為、その後も面談まで
2回くらい担当の方と打ち合わせをしました。
とても親身になってくれる担当の方だった為、履歴書・職務経歴書や
面接対策まで行っていただきましたよ。

良い担当者さんだといいですね。頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 21:10

私はマ○パワーで顔合わせ経験ありですが、営業担当との面談なんて一度もありませんでした。



質問者さまは、通常派遣の案件に申し込んだのですか?
それとも特別な紹介予定派遣か何かでしょうか?

登録するときはもちろん、登録会場にはいきますが、
それ以降は、電話にて案件の紹介→電話で日程の相談→営業担当者と
一緒に派遣先で顔合わせ  といった流れになります。

既に登録しているのであれば、また支店に出むくといったことは
普通はないはずです。

それとなく、「私の知人が御社に登録してますが、
支店での面接なんてなかったといっていました。
なぜ今回はわざわざ支店で面接するのですか?」と問い合わせてみては
いかがでしょうか?

社内選考まであるというのは、きわめて異例だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 21:08

たまたま人事等で実務を担当してきた者に過ぎません。



また逆に多くの人材エージェント会社との取引や採用を依頼したりしてきました。
また逆にご質問の会社ではありませんが、人材紹介会社にお世話になって転職をした経験があります。

一概には言えませんがご質問の流れのその後のことについては会社の都合や予定や採用方法などによりかなり違いがある面があると思いますので断言はできませんが、少なくとも直接「顔」の見える採用や求人が自分にとっては良かったと思います。
またさらに客観的に今まで気づかなかった自分自身の欠点や勘違いに該当することなどかなり厳しく面談で指摘されたことが自分にとっては良かったと思います。

その時点まで充分面談なり相談や質問などしない手はないと思います。

また人事の採用側でも同様かと思います。担当者の方の采配やそれぞれのエージェントの強みがあるので、これを利用しないと損とまで思ったことがあります。

結局はどのような流れでも自分がどういった会社や志望した理由などということや書類ひとつにしても確かに担当者の方により違いがあるのは当然でそれが好転してよい結果になる場合も多いと思います。
参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 21:09

一昨年一年半ほどマンパワーから就業しましたが、営業担当と面談なんてなかったですが。



webからエントリーだったら、エントリーの時点で社内選考して紹介可能な場合にのみ連絡が来ると思いますが。

私はエントリーして、メールと電話で業務内容と企業情報聞いて、営業担当に会ったのは顔合わせ当日が初めてでした。しかも年末だったので正式な担当ではなく代理だったし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A