アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。派遣会社の面談後の辞退について質問させてください。
先日、派遣会社に登録し、今月の16日に派遣先との面談がありました。
その面談前に、派遣会社の担当の方と派遣会社の方の登録も兼ねて説明を受けたのですが、仮登録した電話でのお話と少し内容が違っており…。

まず、交通費なのですが、電話では自宅~自宅の最寄り駅(バス)と自宅の最寄り駅~派遣先の最寄り駅(電車)の両方とも出ますとのことで、その時には詳しい条件等特に言われませんでした。次の日、担当の方から電話を頂いたので、同じように交通費が出るのか聞いたところ、出ますので安心したくださいと即答されました。なのに、面談時の説明では電車利用分のみ出るとのことでした。自宅から最寄り駅までバス利用を伝えると、2kmあれば出るとのことでした。
また、社会保険も仮登録時には入れますとのことで、条件等も特に言われなかったのですが、実際は3ヶ月ごから加入と説明を受けました。

派遣会社を利用するのが初めてで、交通費の件も保険も直ぐに加入出来ると思っていたので、その説明を受け少し不安になり、「面談後、もし採用されたとしても辞退は可能ですか?」とお聞きしたら「絶対に駄目とわ言わないが、採用が決まったら入ってもらうのが前提なので前向きに考えてもらわないと」と言われました。
派遣先との面談後、派遣会社の担当の方から「前向きに検討してると先方にお伝えしても?」と言われ、もし採用になったら、交通費等詳しく確認しなかった自分も悪いですし、派遣会社と派遣先に迷惑をかけるのもと思い、お願いしますと返事しました。
結果は早ければ本日中、明日中にはお伝えできると思いますとのことだったので、連絡を待っていたのですが、結局連絡はこず…。返事が遅れることはあるとは思いますが、伝えた日に連絡ができない場合、その旨を伝える連絡がないのは普通なのでしょうか?
なんだか派遣会社に不信感が募り、この会社で働くのが不安なので結果に関わらず辞退したいのですが、辞退できるのでしょうか?
また、明日にでも連絡がくればその時に辞退してもいいのでしょうか?明日、朝一番に担当の方に電話かSMSで辞退の連絡もしようかとも悩んでいて…。それとも、今のうちにSMSで連絡した方がいいでしょうか?
辞退する場合、その理由は正直に不信感があると伝えるのは失礼ですよね?
もしかしたら不採用なのではと少し期待してるのですが…。

長文なうえ、分かりにくい文章で申し訳ありませんがアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 追加で質問させてください。
    辞退の電話は担当の方に直接電話していいのでしょうか?担当の方からは、何か分からないことがあれば本社に電話をと言われていて …。ただ、採用の話は別なのでしょうか?
    よろしくお願いします。

      補足日時:2020/06/17 22:08

A 回答 (5件)

交通費並びに社会保険が、事前の記載と条件が相違し、かつ約束の日時も守られないので不安でとてもお任せする気になりませんので、今回はご縁がなかったものと考えます、で宜しいのでは?


ただし、都会なら派遣会社は売るほど有りますが、人口の少ないエリアでは選択肢を自ら減らすことになるので、自己責任にてご判断下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日、電話をして辞退の方向で話をさせてもらおうと思います。もちろん選択肢を減らすのは覚悟の上でさせてもらいます。少し気が楽になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/17 22:03

メールでの連絡が宜しいかと。


大事な条件の変更とか、連絡の日時を守らないことを気にもしない担当者、会社なので、電話では売り言葉に買い言葉の喧嘩になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続き回答ありがとうございます。
電話かメールか悩んでいるのですが、朝の8時頃にメールで伝え、改めて電話しようかと考えており…。
ご意見を参考にもう少し考えてみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2020/06/17 22:40

辞退の連絡は担当者で良いです。


本社には事務的な事とかですね。

辞退理由は会社批判はあまりしない方が良いと思いますよ。

僕ならやってみたいって気持ちになれなかったと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!明日、担当の方に連絡して謝罪と辞退を伝えようと思います。
理由はご意見を参考にまた、考えてみます。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2020/06/17 22:31

◆派遣社員の社会保険について


https://willof.jp/column/knowledge/dispatch-usef …

◆派遣社員の交通費について
https://willof.jp/column/knowledge/basic-knowled …

◆顔合せ面談後の辞退について
https://jinzaii.or.jp/71433

それぞれ参考になりそうな記事を見付けました。
お役にたてば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
記事も読ませてもらいますね!助かりました!

お礼日時:2020/06/17 22:25

まず辞退は普通に可能ですよ。


できれば先方の返事前に決めた時点で伝えた方が良いですね!


連絡無しに返事が遅れるのは担当者の怠慢です。
普通はまだ派遣先から合否の連絡が来ないのでもう少しお待ち下さいって連絡があって普通です。

採用が決まったら入るのが前提なんて事は無いです。
保険と交通費については会社ごとに違うので分からないです。

派遣会社としてもわりといい加減な部類に入る会社かもしれないですがちゃんとしてるとこもありますよ。

だいたい通常は派遣先との面接は本来は禁止で不採用にもできないはず。

紹介予定派遣なら別ですが。
今は違うのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日、朝一番に電話してみようかと思います。
保険も交通費も仮登録時に、加入出来るのと全て支給されるとしか聞いておらず…。
今回は紹介予定ではなく、普通の派遣としてのお仕事でした。

また、補足にも書いたのですが辞退の電話は、本社と担当の方、どちらに連絡したらいいのでしょうか?
担当の方に直接電話して辞退を伝えるのは失礼でしょうか?

お礼日時:2020/06/17 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!