アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月以上前、派遣会社から仕事を紹介して頂き、書類を派遣先に提出してもらいました。
その際コーディネーターの人からまた進捗状況をお伝えしますと言われましたが、一ヶ月以上何の連絡もなく過ぎてしまいました。
一週間何も連絡が無い時点でこの派遣会社は信用出来ないかなと思い、他にも仕事を探し、最近勤め先が決まりました。
もうこの派遣会社には連絡しない方が良いでしょうか。

A 回答 (7件)

他で「勤め先が決まった」とありますし、一ヶ月以上前の紹介の件について、何を連絡するんですか?

相手⇒「選考が落ちた」 ご自分⇒「他で決まった」 ...このやりとりをしなかったのは、両者お互い様です。

いつ頃から勤務の案件で、いつ頃選考結果の連絡がもらえるのか等、確認不足はご自分にも落ち度はあると思います。
派遣会社は多数の人と色々な件で関わっていますし、たまたま連絡を忘れることはあるように思います。

とにかく今回はご自分の見解で、一週間後見切りをつけて他を探して、結果他で就業が決まったのですし、それで良いと思います。
何の連絡が必要なのか解かりません。

今更もし連絡が来たら、ビジネスライクにさらっとかわせば良いのでは?

今のところ、どちらにとっても角が立つような状況にないですし、今後また求職活動する時に、応募の電話かけたりするのは何の問題もないように思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

メールで状況を確認をしたときに、選考落ちの連絡がこれもまたメールで来るだけだと思います。

私の場合1年近くお世話になった派遣会社の営業に立て続けで2回されました。
私も1週間ぐらい連絡が無い時点で別の派遣会社にも登録したり連絡したりして雇用保険を貰いながら活動をし、去年派遣登録をして紹介がありませんでしたが久しぶりにエントリーをして何とか決まりました。
放置プレー2回で1ヶ月半の時間のロス
一箇所新規登録で派遣先との顔合わせで落とされました
・理由は、「ベテラン過ぎて当社の仕事内容に混乱をした人が今までに居るから」
でした。
理由は知らない方がいい場合もあります。
    • 0

ANo1の回答者です。

>いづれ一般の方の求人にも応募してみたい気持ちもあるのです。
履歴書が保存されててもう面接が受けれないということは無いと思います。
受けたい会社に角が立たない雰囲気で聞いてみてはいかがでしょうか?

>なので書類で落ちたなら落ちたと、どんな事が原因で落ちたのかくら
>い教えて欲しいのです。

その辺は下手すると角が立つ内容なので教えてくれないし、
聞けてもあたり障りのない答えしかな出ないと思います。

ダークな会社で腹が立ちますよね。
でもそういう方面の人たちって、中学生が強盗するような
意味での怖さがあるので関わらない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。受けたい会社もなかなか一般の方でも面接に行けないようなのです。レベルが高いといいますか。

質問者さまの方から派遣会社に問い合わせはなぜしないのですか?

電話連絡というものをそんなに信用しますか?
電波不通だったり留守だったり、後でかけ直すつもりで忘れていたり。こういうことはどんな職場でも(大手でも)日常的に起きることは、事務職経験のある人なら知っていると思います。
私なら3日待って来なかったら、こちらから電話します。
今回の件が質問者さまにとって大事なことならば、今からでも遅くはありません、電話して問い合わせるべきですよ。

ちなみに、派遣会社から派遣先にスタッフを応募させる際に、スタッフの名前は伏せられるのが普通です。
だから質問者さまの名前は応募先には知られてはいないと思います。が、いいかげんな会社だとそういう法も守れず個人情報だだ漏れの場合もあります。
自分が応募した件がどう扱われたのかくらいは、きちんと確かめておいた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電話と言うか、メールでお伝えします。みたいな感じでやり取りもメールが中心なんですね。もちろん着信履歴もありませんし。留守電にも入っていません。
1週間経って、遅いと思いつつ、2週間して、もう連絡しずらいなと思いつつ、忙しくて一ヶ月以上経ってしまった感じですね。困ったのは休職中に一般の求人サイトにその応募していたCの求人が乗り続けている事ですね。

ANo1.2です。

ANo2に訂正があります。

誤)選考中
正)審査中
    • 0

ANo1で回答したものです。

>何社か紹介してもらった会社の一つに書類を提出してもらったので、困っ
>ているのです。つまり選考にはその会社にかかったのです。落ちたなら落
>ちたと報告してもらわないと同業社なので困るのです。

状況を把握できてなかったですね。申し訳ありません。
整理すると以下のように解釈しました。
・A社の選考中かもしれない状態で、同業者B社の選考で
受かったので面倒が発生するかもしれないから対処したい。

連絡取れるなら、信用無い方の派遣会社の営業に正直に話せば
A社には説明してもらえます。というか選考の話があればすぐに
営業に話がくるので選考中ではないと思います。

ちなみに、派遣の営業は会社の上の方で話がつくので、A社、B社の質問者さんが直接関わる職場の人たちはA社選考の話は知りませんし、興味もないと思います。

この回答もずれていましたら、補足で詳しい以下の情報の追加をお願いします。
・関係する会社すべて(匿名で)
・時系列順に起こったこと
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。

営業というか、コーディネーターの人ですね。営業の人からは連絡なんて一回も来てません。

>ちなみに、派遣の営業は会社の上の方で話がつくので、A社、B社の質問者さんが直接関わる職場の人たちはA社選考の話は知りませんし、興味もないと思います。

と言いますか、これから入社する会社も本当は実はおかしな会社だったとか、クビにされた、仕事の内容が違った等あればまた職を探さなければならない事もありますし、書類を出してもらった派遣先がなかなかにレベルの高い会社だったのでいづれ一般の方の求人にも応募してみたい気持ちもあるのです。
なので書類で落ちたなら落ちたと、どんな事が原因で落ちたのかくらい教えて欲しいのです。

>・時系列順に起こったこと

派遣会社wに登録に行き仕事を紹介してもらい、そのうちのひとつの会社Cに応募する。2月

数日経っても全くWから連絡がないので就職活動をし出す

数社受けて一つの会社に行く事にした 現時点

やはりいい加減な派遣会社だったと思ってもう連絡はしなくていいですかね。その派遣会社Wに載せている求人を見ても、デート商法で有名な会社、職安に掲載されていた会社(つまりブラックの可能性大)、立ち上がって数ヶ月のベンチャー。等の遠慮したい求人が多く、あまり営業が出来ていない印象なのです。いい加減な態度は派遣先にもしているのかも知れません。

私は運よく、この様に派遣先に書類を出したのに、連絡をしてこなかった派遣会社に当たった事はこれまで無かったので、このwという派遣会社のいい加減さに呆れています。

はじめまして。

>一ヶ月以上何の連絡もなく過ぎて

いい案件が無いから、連絡しないだけだと思います。
でも、できる営業の雰囲気では無いですね。

>もうこの派遣会社には連絡しない方が良いでしょうか。

連絡があれば丁寧にお断りをするスタンスのまま放置でよろしい
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

>いい案件が無いから、連絡しないだけだと思います。

何社か紹介してもらった会社の一つに書類を提出してもらったので、困っているのです。つまり選考にはその会社にかかったのです。落ちたなら落ちたと報告してもらわないと同業社なので困るのです。