電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の会社に入社して3ヶ月が経ちました。
2ヶ月目で使用期間が終わり、今月は自分で考えて動いています。たまに先輩から指摘や指示をもらいますが、前よりやることが増えました。

まだ慣れていないこともあるのに、再来月からは自分で全てやってね、この業務には一切関わらないからと言われ焦っています。とりあえず半月はそうして、経過を見ると言われました。これが社会に出るということなのかと思うと苦しくて泣きそうになりました。もちろんその期間に分からないことは聞いてもいいのかなと思ったら、それまでに分からないことは聞いてねと言われました。ただ、その方の情緒が不安定で機嫌が悪い時といい時の差が激しく、声をかけるのにも躊躇ってなかなか聞けないことがあります。それを突破して分からないことは全てメモにして書こうと思ってますが、その行程さえも苦しいです。

これって当たり前ですか?入社して半年も経たないペーペーに重要なことを任せるって。

A 回答 (4件)

不釣り合いに重要なことは任せませんよ。


そこを質問者さまが気にするとしたら、それは会社や先輩との認識のズレ。
できることをできる範囲で、失敗しても取り返しのつく範囲でしか任せません。
なぜなら取り返しのつかない失敗をしたとき、責任を取るのは質問者さまではなく会社や先輩だから。

質問者さまの今までのお給料の総額、分かりますよね?
結構な金額です。
実際に札束を見れば実感できるかもしれませんが、それが質問者さまのお値段です。
会社はこれだけのお金を払うだけの価値があると思っています。
なので淡々と成果を見せましょう。
    • good
    • 2

出来ない人・物覚えの悪い人に任せる事はしませんよ。


何かあれば教えた人間の責任を問われてしまいますもの。
出来ると判断したから任せると言っている。
主様は出来ているんだから大丈夫です。
不安を抱きすぎると逆に失敗が増えますよ。
失敗しても臨機応変フォローできればそれで良し。
出来ない人間に任せる様な事はしない。自分は出来ている。
大丈夫。わからなければ聞けばいい。
判らなければ 前任者が遣ったものを見て
その流れの方式を見つけてゆくまでです。自信なんて誰にもない筈。
遣りながら覚えていくしかないんです。
めげないで向かい合ってください。
知らないから出来ちゃうことばかりなんだもの。
    • good
    • 1

それは、本当にそうさせるかどうかはわかりません。


単に早く覚えてもらいたいから、そのように言ってるだけかもしれないです。
でも、そうだとしても、お金をもらう事って自分でやってナンボの仕事なので、あなたができないと会社も利益が上がりませんし
出来ない人にお金払ってたら、会社は赤字ですからね。
赤字の社員なんて雇いたくないですよね。
お金をもらうって事はそういう事。
いかに、会社に利益を出せる事が出来るか?です。
新人の時の辛さなんて、みんな同じだし、今の先輩達もそうやって
一人前になってきたわけだから、それが出来ませんとか言ってたら
その人達に負けてるって事になりますからね。
今の企業って、少ない人数で仕事を回してる会社が多いので
丁寧に教える暇もないし、一番欲しいのは即戦力のある人なんですよね。
うちの会社もそうですよ。
一応、わからなければ教えるけど、なるべく短期間で一人でできて欲しいってのはありますからね。
とりあえず、出来る、出来ないは別として、仕事で頑張って覚えてますよって態度は見せていればいいかと。
たとえば、休憩中でもメモした内容を読み返すとかしていれば
先輩方は、こいつ頑張ってるなって思いますからね。
人によっては、器用、不器用ありますので
自分に向いてる仕事、向いていない仕事もあると思うけど
とりあえず、1年間くらいは頑張って、その結果次第で改めて
考えてみたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

1日目から任せることもある。

その会社の人員の余裕次第。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!