プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、私が自転車で青信号で横断歩道を渡ろうとしたら右からきた車にぶつけられました。転倒はしませんでしたが、自転車もなんともないです。私は急いでいたので、相手が警察呼びますか?
聞いてきたので、いいです、急いでい?のでと相手の電話番号だけしきて別れました。おかしいですか?

質問者からの補足コメント

  • 私はの方は、わたれで相手はよく見ていなかったと言っていました。

      補足日時:2023/07/14 07:58
  • 昨日のことなので今さら警察に行くのも、現場に行くのも面倒ですね。

      補足日時:2023/07/14 08:04

A 回答 (9件)

呼んだ方がよかった、車に傷が着いたら保険使いたかったかもしれないし

    • good
    • 0

あなたも違反していますし、自動車もあなたを無理に引き止めてでも警察を呼ぶべきだった。


バレたら相手さんは免停ですね。
これ、ひき逃げだもん。
    • good
    • 0

交通事故が起きたら警察に通報する義務があります。


自動車を運転しているということは、運転免許証を持っているということであり、そのような法律を知っているのです。
通報しなかった場合、「ひき逃げ」となるので、一発で免許取り消しです。
ですから、普通(運転手がまとも)であれば、確実に警察を呼んでいるはずです。

あなたが運転免許証を持っていないのであれば、この法律を知らないので厳罰には課されないと思います。
ただし、本来であれば自転車も車両であり、事故が起きれば警察に通報する義務があります。
今後は自転車だから、被害者だから、急いでいるからという言い訳をして立ち去るのはやめたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

そこで双方が納得して分かれたなら 事故はなかった事です。


今更の話ですよ。

普通は相手は ややこしい相手だと困るので警察には一報入れてるはずです。
    • good
    • 0

横断歩道は歩行者のもので


軽車両はアカンと思うが
    • good
    • 1

物損事故であっても、必ず、警察に届けるべきです。


あとあとで、どこかが痛くなって来るかももしれませんよ。

相手の電話番号は、うそかもしれませんから、車のナンバー(ナンバープレートに表示の全部の文字)や、車の色(出来れば車種も)や、運転者の免許証を見て名前と住所くらいは、メモしておくべきです。
    • good
    • 0

アナタがそれでいいのならいいでしょう。

おかしくはないです。

が、もしあとから問題にしようとしても無理です。
事故があったことを証明する現物の証拠がありませんし、
お互いの「言った、言わなかった」はなんの足しにもなりません。
    • good
    • 0

>私にも責任ありますか?



青信号であれば、責任はありません。
    • good
    • 0

おかしいです。



接触したのであれば、警察を呼び現場検証をするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はわ照れで、相手がよく見ていなかったと言っていました。私にも責任ありますか?

お礼日時:2023/07/14 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています