アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻杏甘石湯や五虎湯は気管支喘息や咳喘息の咳を強力に抑える効果ありますか?

A 回答 (4件)

そうでしたか。


そこそこ作用の強いお薬を使用中なので、微調整もよいですね。もし、効けば幸運です。
副作用リスクを考えると、やはり漢方で試すのは安全策かなと思います。

難しい状態は抱えられつつもお元気そうで安心しました( ⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

引き続きお大事になさって下さい。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます


私の経験上ですが、漢方は副作用は少ない方ですが、主作用は満足できるかと言うと、患者さん全体を看ての話ですが、そこまで強いものではない印象です。
ただ、必ずしも期待できないのではないですから、物は試し用で服用価値はあると思います。
薬が効き難いから、変更になったor追加になったのですよね。

以前もお答えさせて頂き、ありがとうございました
繰り返しになりますが、別ユーザーさんと勘違いし、投稿してしまい失礼しましたm(*_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方はそこまで強くはないですか。
試す価値はありますよね。

炎症部位がおそらく末梢気道の細気管支くらいまで広がってしまってフルティフォーム高用量だけだと特に寒い時期が厳しいので、フルティフォームより粒子の細かいシムビコート1日8吸入やアズマネックス1日800㎍を試させてもらいましたが、それぞれブデソニドやモメタゾンが私に合わなかったようで効かずオルベスコ1日800㎍も試させてもらってオルベスコはシクレソニドが私に合ったようで効きましたが抗炎症作用が弱くて物足りないので、まぁフルティフォーム高用量に戻してもらうと思います。
フルティフォーム125エアゾール1日8吸入+スピリーバ2.5㎍レスピマットが基本ですが、まぁ恐らくスピリーバ2.5㎍レスピマットを併用すれば咳は止まりそうな感じではありますが一応補助的に漢方も足しになったらと思いまして。

お礼日時:2023/07/21 21:36

訂正致します


勘違いで以下を投稿してしまい、大変失礼しましたm(*_ _)m

・2度目ましての登場ですみません
・話しは逸れますが、確認させて頂きます。
・内科で確かに気管支or咳喘息の診断が降りてるのでしょうか?
・以前の気管支炎の検査方法のご投稿にしても、最後のアンケートは正しい治療を選択するためにも大切な内容なので、なぜお答え頂けなかったかは不明ですが、回答可能か不可能かの返信だけでも教えて頂けると幸いです。
・治療法が正しくないと症状緩和が更に遅れ、治癒するものも遅くなったり、完治が目指せなくなってしまいます。
    • good
    • 1

2度目ましての登場ですみません



せきが強く、のどが渇いて呼吸が苦しい場合には「麻杏甘石湯」が適しています。「五虎湯」は炎症傾向が強く黄色いたんを伴って激しくせき込んでしまう方に効果的です。
強力に抑制する効果があるかというと服用してみないと効果に個人差が生じる為、何とも言えません。
ただ、両漢方とも根治させる薬ではありません。

話しは逸れますが、確認させて頂きます。内科で確かに気管支or咳喘息の診断が降りてるのでしょうか?
診断がある、なしによって随分治療の仕方が変わってきます。
特に気管支喘息は発作が起こる事があるので、夜間は要注意です

以前の気管支炎の検査方法のご投稿にしても、最後のアンケートは正しい治療を選択するためにも大切な内容なので、なぜお答え頂けなかったかは不明ですが、回答可能か不可能かの返信だけでも教えて頂けると幸いです。
治療法が正しくないと症状緩和が更に遅れ、治癒するものも遅くなったり、完治が目指せなくなってしまいます。

お大事にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻杏甘石湯も五虎湯も咳に有効ですよね。
証もあるので体質によって効果は個人差あるとは思いますけど。

咳喘息です。

気管支炎の検査方法って何でしたっけ?

お礼日時:2023/07/15 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!