プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸住宅で、流し台に生ゴミ・油・飲み残しを捨てるのは禁止、洗面台やトイレに痰・鼻水・嘔吐物を流すのは禁止っていう賃貸は多いですか?

家主さんからは、食べ終わったお茶碗やお皿はティッシュなどで拭いてから洗う、コーヒーや牛乳やジュースなどを飲んだらティッシュなどでコップやマグカップを拭いてから洗う、痰や鼻水はティッシュに包む、嘔吐した時は袋に入れて捨てる…と言われましたが、賃貸住宅だとこれくらいは普通ですか?

ラーメン・うどん・カップ麺の残り汁は全部飲み切る、煮物の残り汁は炊き込みごはんなどに使うってのは常識であり、ラーメンやうどんや煮物などの残り汁は流し台に捨てるのは禁止している物件はほとんどだと思いますが、素麺のめんつゆや冷やし中華の残り汁も残り汁は流し台に捨てずに全部飲み切るのが常識だと思いますか?

A 回答 (5件)

多いよ


日本は生ゴミ処理機義務化してない。
高級マンション以外は生ゴミ処理機が付いてないよ
建売もUPで標準でついてない。
補助金でるのにね
    • good
    • 0

そこまで細かく言うのは少ないでしょうね。



おそらく、配水管などにはそういうものが詰まる可能性があるので避けたほうがいいという情報を、大げさに捕らえているんでしょう。

ティッシュで拭いてから洗えなんて異常すぎます。
    • good
    • 0

ではどのようにして処分をしますか。

あなたが言われるように
液も駄目なら処分方法はありませんよ。
あるとしたら汚水処理施設に持ち込むしかありませんが、そん
な事をする人は誰も居ませんよ。

あなたのように言われるなら、食器を洗った水も流せなくなり
ます。トイレで糞尿と水も流せなくなります。風呂も流せなく
なります。それだと汚水等は何処に流すのですか。
何のために下水管が通っているのでしょう。
    • good
    • 1

そのような規約があるなら、素直に従うしかありません。



汁類は市販の100均で売られているネットで濾してから、液だけ
を捨てます。液だけを捨てるのは別に規約に違反していません。
特にカップラーメンの汁には塩分が多く含まれていますので、全て
飲み干すのは健康上は悪い事です。

固形物を流すのは詰まりの原因になります。もし配管が目詰まりし
た場合は、あなたが最初に疑われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液もダメです
ネットで濾しても排水管に汚れが溜まったり詰まりやすいそうです

お礼日時:2023/07/17 17:45

管理会社、オーナー、物件によるでしょう。


高圧洗浄とか年一回します。
世の中色々な賃貸ありますからね。
多分あとから言われましたか。
重要事項確認書や契約書に書いてあるなら
従うしかないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどの賃貸住宅は生ゴミ・油・飲み残し・残り汁を流し台に捨てるのを禁止しているところが多いでしょうね

排水溝が汚れたり詰まりやすくなりますからね〜

ちなみにお皿も汚れが少ないのも含めて全てティッシュなどで綺麗に拭いてから洗ってくださいと言われました
(それが常識だと思いますが…)

お礼日時:2023/07/16 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!