プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国際司法裁判所の選択条項に受諾していない国同士が裁判申請をした場合、国際司法裁判所は裁判を開くことができますか?
拙い文章ですみません

A 回答 (1件)

国際司法裁判所(ICJ)は、国家間の紛争を解決するための主要な国際司法機関ですが、国際司法裁判所の管轄は、当事国の同意に基づいています。



国際司法裁判所の判決を受け入れるためには、当事国が国際司法裁判所の管轄権を受諾する選択条項(コンセンサス条項)に合意する必要があります。したがって、国際司法裁判所の選択条項に受諾していない国同士が裁判申請を行った場合、国際司法裁判所はその紛争を裁判する権限を持ちません。

ただし、国際司法裁判所は、国際法上の原則や他の仲裁手続きに基づいて当事国との合意があれば、裁判所としての機能を果たすことがあります。例えば、特定の国際法条約に基づいて当事国が紛争解決手続きを要請し、裁判所としての機能を受け入れる場合があります。

総じて言えば、国際司法裁判所の管轄権を持つためには、当事国の同意が必要です。もし当事国が選択条項を受諾していない場合、国際司法裁判所はその紛争を直接的に裁くことはできません。ただし、他の紛争解決手続きや国際法の原則に基づいて、当事国の合意がある場合は別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい解説ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/16 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!