アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年か前から、鏡で自分の目を見るたびに
自分ではまっすぐ前を見ているのに
ど~も右の黒目の向いている方向がちょっと
ずれている気がしています。
前に眼鏡屋さんで視力を測ってもらったら、
ちょっと乱視がはいってると言われました。
このことは右目のずれと関係あるんですか?
それとこれは治るものなんでしょうか?
誰か知っていたら教えてください。

A 回答 (4件)

>ど~も右の黒目の向いている方向がちょっと


ずれている気がしています。
「斜視」といわれるものだと思います。

詳しいことは判りませんが、近視が段々進んでいくときに、0.7くらいまでは裸眼で生活できても、0.5くらいまで視力がおちた状態で矯正なしだとだんだん斜視になると言われたことがあります。

目の筋肉の調整能力が劣っているわけですから、いろいろ症状が出てもおかしくないと思います。

なるべくよい状態に矯正されれば、斜視もひどくならずに済むのではないでしょうか…(裏づけなしです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません!
眼科に行って調べてみます。
ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2005/05/14 17:15

斜視であると考えられます。



子供はなりやすく、大人になると治る子もいるらしいのですが…最近職場の先輩のお子さんが斜視で手術をしていました。

眼科へ行かれる事をおすすめ致します。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/R-/more.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません!
目の手術って怖いですね。遅くならない内に
眼科に行ってみようと思います。
ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2005/05/14 17:12

他の方々が書かれている様に「斜視」で間違いないと思います。



ただ、それと「乱視」は別物だと思います。
「乱視」は眼の角膜の凹凸などで起こりますから。

ですが、私は眼科医ではないので、その「斜視と乱視の関係」は解りません。
又、それを「放置」しておいて良いものなのか、あるいは「治療」や「手術」が必要なものなのか、解りません。

ですので、やはり専門の「眼科」を受診なさることを是非お勧めします。

「斜視」は治そうと思えば「手術」で治ります。
ただ、「どの程度酷いと手術」するかは医師の判断によります。
私は右目がほんの微かに「内斜視」なのですが、「手術する必要は全くない」ということです。

「乱視」はメガネやコンタクトレンズを装着することで「矯正」出来ます。

ただ、「斜視と乱視の関係」は解りません。
ですので、是非「眼科」を受診なさって下さい。


以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルですごくわかりやすかったです。
お礼遅くなってごめんなさい!
ほんとにありがとうございました!!!

お礼日時:2005/05/14 16:51

両眼の矯正視力(裸眼ではありません)は1.0以上ありますか?いつもずれているのは決まって右眼ですか?


人から眼のズレを指摘されたことはありますか?
常にずれていますか?それともズレが気にならない時もありますか?

まず、乱視自体はあまり斜視とは関連はありません。しかし、乱視が右眼に強く、このため右眼を使うことが少なくなっているとしたら、斜視(おそらくは外斜視でしょうけど)になりやすい要因の一つと考えられます。
実際にずれているのかどうかはご本人を見ないと何とも言えませんが、誰かに正面から見てもらって、どこか一点を見つめ、誰かに片目(おそらく利き目は左眼でしょうから、左眼)を隠してもらい、右眼が対象物を見ようとして動く(外から内へ戻る運動)ようなら斜視が存在します。

成人になってからの斜視は、眼疾患もしくは神経疾患が存在するためにその眼を使わないようになって斜視を起こしているようであれば、まずはその治療をすることが大事ですが、昔から斜視になる要因(多くは時々斜視になる間歇性外斜視の状態)があり、斜視の頻度が高くなり、両眼視しようと眼筋を動かすために眼精疲労を来すということが無い限りは、整容面でしか治療の意味はありません。元々斜視でない時もあるようなら、手術をすればその効果は持続が長いですが、外斜視は戻りが起きやすく、個人差が激しいため何とも言えません。

程度が気になるようでしたら、一度眼科で詳しく検査してもらって下さい。潜在的な疾患が発見される場合もありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました!
詳しく書いていただいて、
ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2005/05/14 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!