アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の車を運転していて、事故を起こした場合その人の保険を使うことは可能なのでしょうか?教えてください。

このままだと私だけが損します。

A 回答 (9件)

残念ながら旦那さんの自動車保険についている他車運転危険特約は使えません。


配偶者、同居の親族の車は他車には含まれないので対象外です。
今回の事故で使える保険は主様の自動車保険だけです。

保険を使って3等級下がった保険料と、使わなかった時の向こう3年間の保険料の差額は保険会社から出してもらえるので、保険使って差額は旦那さんから差額をもらったらどうですか?

自分の事故じゃないのに等級下がるのは痛すぎますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が不注意で起こしたわけではなく、なんならちょっとスピード出てるから落としなさいと、言っていて、その忠告を無視してスピード落とさずにやられたので、より腹立つし納得いかない気持ちはあららますが、三年間保険料払ってもらえるということで、決着しています。
そしてもう2度と私の車は運転させません。ありがとうございます

お礼日時:2023/07/19 12:33

運転をしていた人の保険ですか?


それなら、他車運転特約に入っているなら、使えるね・・・

>旦那が運転中の事故です

配偶者の車とかですか?
それなら、配偶者や家族なら、他車運転特約は使えなかったりするよ。
保険会社により異なる場合があるので、よく確認してください。多くは、家族の車は使えませんので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族の車、とは言え我が家はお金別々で、本当の意味で私の車で、一昨年新車にしたばかりのめちゃくちゃお気に入りの車で、ハイブリッド車で燃費が良く、遠出に使われることが多かったんですが、これが初めてではなくて、助手席乗せれば、シートベルトしないで、ゴールド免許証奪われて、次は11等級が3等級落ち。
シートベルトの件では助手席に乗れなくなりましたが、たぶん今後はこいつに運転もさせないと思います。

お礼日時:2023/07/19 13:21

残念ながら、夫婦は他人ではないので


一般的には、他車運転特約は使えないことが多いです
これ以上は個別の契約内容になるので、直に保険会社に相談してください

被害者の損害賠償を自動車保険で行った後、
車の修理を含む損害に、保険料のアップ分を含めるとかは
一般的には可能ですけど、
同一家計の夫婦間は意味がないと民法ではみます

そのダンナ、必要?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジ馬鹿ですよね!私の言うこと聞いてればこんな事故になってないのはドラレコ見れば明らかです。

2度と運転させません。
仕事にも使ってた車なので、代車小さくて本当に困ってます。

旦那のハイエース乗り回そうかと思います。

お礼日時:2023/07/18 08:57

旦那さんがあなた名義の車を運転していて事故を起こした場合、


自賠責保険はその車の保険を使い、
旦那さんが他者の車の運転でも賠償保険金が出る契約の
任意保険に加入しておれば、そちらから使うことは可能ですから、
両方の保険会社に連絡してください。
基本的には、自賠責に加入している保険会社が仕切るので
あなたの加入している保険会社が賠償を代行することになると思います。
    • good
    • 0

保険は車についていますので、


その人の車の保険の加入条件で使うことができます。
自賠責保険はそれにかかわらず出ます。
    • good
    • 0

その車の契約内容によります。



重要
運転する前に、保険契約を確認するべきです。

常識のある人は、保険がおりない車を、他人に運転をお願いすることは無いかな。

ただ、人身事故のみの場合は、自賠責保険は使うこと出来ますが、上限があります。
    • good
    • 0

自賠責保険は運転者に関係なく出ます。


任意保険は契約次第で、運転者を限定したような場合は出ません。
他人の車を運転する場合はそこまで考える必要があります。運転者の義務です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならば、私の保険を使おうとしていること自体間違いですね!
危なく騙されるところでした!
ありがとうございます。今確認してみます

お礼日時:2023/07/18 06:27

保険契約内容によります



家族限定とか年齢制限によってそもそも貴方の運転中保障されないというケースだって有るし
同意なく勝手にその車を使ったのなら全額請求ってことだって有るだろうし

なので、可能な場合も有ればだめな場合もある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那が運転中の事故です。
ドラレコにスピード落とせって私がしつこく言ってるのも残ってます。
私が今まで無事故無違反で貯めてきた11等級は守りたいです。

お礼日時:2023/07/18 06:24

その保険定款内容によるでしょう


保険契約者限定か、30歳以上の運転者でも可能とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこら辺は大丈夫です。
そしたら使えそうですね!運転手の保険。
流石に3等級ダウン事故は痛いです。。

お礼日時:2023/07/18 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!