電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正直なとこ40歳でも3000万円貯金があって持ち家さえあれば半分FIREくらいはできるんじゃないですか?
年金もらうまでは適当にバイトして月10万くらい稼いでたら別に金かかる趣味とかなければ暮らしていける
Netflix見て社会人サークルでボードゲームでやって遊んでりゃ十分楽しい
よく固定資産税がとか持ち家の維持がぁとか言う人いますが固定資産税なんて年間で20万くらいだし
家の維持ってのは皆んな業者に騙されてますよね?
家の壁の塗り替えと屋根手入れ10年に1度
シロアリは5年に一度とか業者に吹き込まれてますが
それは200年くらい家を維持したいならやる必要があるだけで
別に自分が死ぬまで耐えてくれりゃいいだけならやる必要ない
そもそも日本の家って3方向をびっちり家に囲まれてるから塗り替えなんかできない

見えてる面の美観だけでやってるだけ
地震や火事で倒壊してくれたら保険で建て替えるから儲けもの

1億円は最低必要だ!とか言ってる奴らはどんな生活送ってるんですかね?
毎晩豪遊したいの?

タバコも酒もやる奴なんか今時もう少数派だっつーの

A 回答 (14件中11~14件)

質問者様がそうしたいのならそうすれば良いだけですね。

わざわざこのサイトにて宣言するまでもない事かと。
    • good
    • 3

日本人の殆どが頭が悪いので、どれくらいの資産があればFIREできるかという客観的な評価や分析すら出来ないのです


いやそれ以上に世間体や見てくればかり気にする低能民族なので、FIREに1億円必要とか言い出す間抜けがいるわけです
あと、ある程度資産運用の経験があって市場を見ている人ならば誰でもわかってることですが、
多分1億円でFIREと言ってるバカ共は、多分1億円のキャッシュを切り崩すことを前提としているのでしょう
まぁ才能のある人であれば2,000万程度でFIREしてしまうでしょう(所謂超高配当株や増配株で上手く運用してしまった天才)
が、普通は、仰る通り、3,000万+持ち家で十分FIRE出来ると思いますが、アナタの望みはサイドFIREなのでしょうか?

ただ個人的に思うのは、やはり伴侶はいた方がいいんじゃないかと思うことです
私は他人と暮らすことがあり得ないので独身でFIREしてそのまま引き籠る予定ですが、
多くの皆さんはやはり配偶者や子供がいる状態でFIREした方がいいんじゃないかと思います
私みたいに女性を一切信用しておらず、子供も欲しくないむしろ邪魔というなら別ですが、
独身一人暮らしでFIREは余り強く勧めようとは思いません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配してくれてありがとうございます。
私は独りが好きなので結婚など絶対無理だと思ってますが
60歳くらいになった時にその辺の考えが変わってる可能性はあるので確かにお金とかなんとかよりも唯一そこが考えるべきところかなと思ってます

お礼日時:2023/07/20 00:21

セミリタイヤすればよいですよ。


誰も止めません。
    • good
    • 1

家と3000万ある時点で総額6000万くらい使ってます



そら半ファイアしてるでしょ

なおボロ屋だったら修繕費かなりかかります

お風呂や台所とかまるまる入れ替え必要です

そんなことするよりも、ファイアしたいなら団地に住みましょう

無職なら団地は破格の安さです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は父が建てた一軒家(金は祖父がだしたらしい)に住んでますが、子供の頃は団地に住んでいたので団地に抵抗は無いし
むしろ楽しい思い出しか無いです。
なのでたまに昔住んでいた団地を見に行って自分の部屋だったとこ誰が住んでるんかなーとかフラフラしてみますが
年々酷くなってる事は感じます。
僕が子供だった頃は自転車置き場に自転車が溢れて自転車だらけだったけど
スカスカで老人が多いのでどうも独居老人とかが多いみたいで団地の公園にも子供の声は聞こえなくて寂しい気持ちになるので
そういう意味では昔住んでた団地に戻れたらずっと組長やってあげて
掃除の班長もずっとやってあげるのも有りかなとは思います

お礼日時:2023/07/20 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!