プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しを考えていくつか物件を見に行っているのですが、気に入った物件の家賃が管理費、駐車場代を含めて13万円になりました。月の手取りが40万で妻は専業主婦、子供は1歳です。引っ越す地域の3LDKの相場は管理費、駐車場代込みで安くて10万ほどからあります。今の収入で月13万円はしんどいでしょうか?
現在住んでいる家賃は管理費、駐車場代込みで月12万払っていますが特に赤字でしんどいと思ったことはありません。しかし、これから子供にもお金がかかってきますし、少しでも安い物件のほうがいいのか悩んでいます。
みなさんの意見が聞けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。  

A 回答 (9件)

初めまして


正直うらやましい悩みですね^^;
住まわれている場所や引っ越される予定の場所にもよりますが・・・
やはり安いほうに越したほうが良いとは思います。特にお子様にかかるお金は正直未知数です。また病気など学校以外にかかる場合もあります(自分自身など)
13が高いか安いかというより余裕があるか?(たとえば貯金など)そゆう考え方も良いと思いますが・・・でしゃばりすいません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり安いほうが生活に余裕が持てますよね。。
ただ13万の新築マンションはとっても素敵すぎて、これを見てしまってから他の物件を見ても13万のほうにどうしても惹かれてしまって。。
悩みます。。

お礼日時:2005/04/26 21:06

収入の3分の1というのが、平均的といわれていることからすれば、ちょうどという感じですね。



親子3人で、27万円の生活費なら、まあ充分に文化的な生活も可能ですね。

お子様が大きくなられたり、2人目3人目がぞくぞくとなると、少し苦しくなりますが、その際は、給与が上がるか、奥様がパートをされるとか。
賃貸ならフレキシブルに対応できますから、よろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
2人目はもう少し余裕ができてからと考えています。
幼稚園に行きだしたらパートでもしようとは思っています。

お礼日時:2005/04/26 21:10

世間ではよく家賃は給料の1/3と言われていますから、それを考えれば13万円は妥当な金額です。

ただ、mi-kkoさんが思っている通り、お子さんがいらっしゃるので話はまた違ってくると思います。

考えるとすれば、今後お子さんの教育費も含めて、どのくらい必要なお金がかかるのかを計算してみてはいかがでしょうか。実際貯金に回せるお金も考慮して、あまり先の事まででなく、分かる範囲で計算してみることをおすすめします。

今はFP(ファイナンシャルプランナー)などの生活設計をする資格や情報なども多くありますので、そういった本も参考にされると良いと思います。

こんなことを言っている私は独身なのですが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。具体的にこれからどのくらいお金がかかってくるのか計算しておけば安心できますね。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/26 21:13

基本的に手取り現金の3分の1を家賃がしめると辛いと言われています。


住宅ローン返済でさえ、手取り現金の3分の1を超えるような返済計画は立てるなと言われているくらいですから、このあと光熱費などの固定費を入れるとかなりきついのではないでしょうか?
お子さんがおいくつかわかりませんが、入園・入学などの一時的に大量に出るお金とか、不測の事態用にやはり貯蓄なども必要だとは思いますので、現在の収支バランスを確認して、考えていった方がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり生活はきつくなりますかねぇ。。主人とは13万に決めれば頑張って節約していこうとは言っているのですが。。子供はまだ1歳なので貯金をできるだけ貯めたいとは思っているのですが、13万のほうがとても気に入ってしまって悩みます。

お礼日時:2005/04/26 21:22

個人的な感覚としては、しんどいと思いますが、関東圏(東京勤め)だとすると、3人家族でそれ以下の家賃にするのは難しいですよね。

貯金が月10万くらいですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
貯金は今まで月15万しているので今後も続けていこうとは思っているのですが、子供にお金もかかってきますし難しくなるかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/26 21:26

ご家族3人ですよね?


奥様もお仕事(パートとかで)はじめられるとそんなにキツキツな家計ではないのでは?

今すぐは無理でも子供にお金がかかってくる頃には少しでも仕事にいけるのではないでしょうか?

ウチ(家族3人)なんか30万を切る収入ですが、家賃8・5万ですよ・・・
でも駅(急行停車)から徒歩5分かからず買い物便利住環境には満足してますので家賃が多少高くてもここから動けません。

お宅様の支出を何に重きを置くかとかによるので、一概には家賃が高すぎとかはいえないと思います。

きっと持ち家派の人はそれだけの家賃払うなら家を買えっていう意見が出るでしょうね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まだ子供が小さいので今すぐパートをするのは難しいのですが、幼稚園に入る頃には少しでも働こうと思っています。13万の物件はとても気に入ってて、環境もいいのでここに住みたいのですが。。本当に何に重きを置くかですねぇ。

お礼日時:2005/04/26 21:48

家賃を引いて27万円は地域によりますが、そんなにおかしくありません。


私は小学生二人でも十分やっています。今は子供は書道教室+小学生用の新聞+ラジオの英語月150円ということで教育費もあまりかけていません。
幼稚園の時は私立で少しかかった程度です。
自分自身が育った程度の費用と考えると小学校ぐらいまではそんなにかかりません。
インターネットを付けるならオークションで子供のものを揃えたり、懸賞サイトでちょこちょこ商品を当てるぐらいはできます。
少し貯蓄を始めた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
経験者の方のお話が聞けると心強いです(笑)。
他に9万の物件があって13万とどちらにするかとても悩んでいるのですが、9万のほうは駅からも遠く築年数も経っており、13万のほうに惹かれてしまっています。。
こんな場合、みなさんだったらどちらを選ぶのでしょうか?少し我慢してその分貯蓄していったほうがいいのか悩みます。。

お礼日時:2005/04/26 21:58

>今の収入で月13万円はしんどいでしょうか?


手取り月40万以外にボーナスが年間100万ほどあれば特にきつくはありません。
ボーナスなしだと楽というほどでもないですね。

たとえば特に将来持家を考えているなんて話だと出来る限り節約したいですから。

ご質問の範囲は生活水準をどこに置くのかにより変わってくる話で、微妙な線です。
生活できないというほどひどくはありませんので。

ただ贅沢をせず将来豊かに余裕を持ってということが念頭にあれば、月10万台で我慢して、将来の楽しみに貯蓄をしっかりするということも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まだ先の話ですが将来持ち家も考えています。
やはり生活水準をどこに置くかで変わってきますね。
昨日主人とも話し合って、お金がかかっても子供にとっていい環境のほうにしようと話をしたところです。9万のほうはマンション前に川があり危険かもしれないのでそこはやめようかと思っています。あとの物件は10万以上するので、それならばばっちりな環境の13万の物件に決めようかと思ってます。

お礼日時:2005/04/27 15:37

ある程度の贅沢もあった方がよいかと思います。

そういうことで、住み心地がよかったり、生活が快適になったりとか、人が来たときとか、近所付き合いの面でとか。。。

そういうことで幸せ感が変わったりすることがあります。男の人はもっと頑張ろうという気になって、より成功することもあるような気がします。

手取り30万だったら、もちろん反対なんですが、ある程度余裕がある場合にはその特権を活かしても良いのではないでしょうか。。。

といいつつ、ネットより奥さんの意見を重視して欲しい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
少し高くてもやっていける範囲なら許される贅沢になりますかねぇ~。私の希望は13万の物件なのです。主人もそんなに気に入っているのなら、と言ってくれているのですが実際大変かなぁと思いまして皆さんの客観的な意見をお聞きしたかったのです。今は13万の物件のほうに揺れつつあります。。

お礼日時:2005/04/27 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!