プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は結構雑な性格で、部屋も散らかるタイプだし
綺麗好きでもないです。
そして会社で仲のいい三人組がいるのですが、
その一人がやたらとそのことをいじってきます。
きちゃないとか、
私ならそんなことしないとかはじめはよかったのですが

なんだかどんどんイライラしてきて。
なぜそこまで言われなきゃいけないのか。もう一人の子はいじってはきますが、いじられてるなと思う程度です。

たはだ仲は壊したくないし、
我慢するしかないのでしょうか?、

質問者からの補足コメント

  • 机周りではありません。
    恥ずかいので気をつけるところは気をつけてますが
    性格もあり、
    全ては無理です

      補足日時:2023/07/20 10:35

A 回答 (4件)

机周りでなければ、どこのことを言われているのですか?


ロッカーとか?
家に入れたことがあるのですか?
身だしなみのことでしょうか。
服が汚かったりシワだらけとか?
衛生状態は健康にも影響するので、改善した方がいいとは思います。
心配されているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

自己正当化をする事だけを考えている方なのかなぁと思います。



質問者さんが駄目というわけではなくって、その人の中で保ちたい規律というものが、人の意見に左右をされやすいものなのだと思います。

反して、質問者さんはそのあたりに一本筋が通っているので、人から言われてもブレずに、不快感を感じるという個々の価値観になりますね、この時点ではどちらが悪いという事ではないです。

そこから、その方とどう付き合っていくかだとおもいます。

たとえば、質問者さんの原動力がご自身をわかってくれている人間からの激励なのであれば、質問者さんの性格を把握した上で導いてくれる人との出会いも大切だとおもいますし、
反して攻撃をされた反動で動く人間であれば、その方へその場で言い返す(わたしはこれで良いのと言える水準を確立する)だったり。

無理まず続かないので、ペースの相性も大切だとおもいます。

ただ、どちらにせよ(わかってくれる人へ見合うように努力をするか、批判をしてくる人を反動に行動をするか)言い訳にならない程度の努力は必要だとおもいます。

お部屋の話も、人によってはそれでも許される人は沢山いますが、そう言った方は人と上手くやっていくための努力を必ずしているし、それがあってもどこかでバランスをとれるように、自分なりに考えて向き合っていると思います。

ただただふわっと何となくと言うことはなく、そうした中で緩和・穏和を共有して支え合っていると思うので、そのあたりは考えるほうが良いかも。

いきなりは誰でも難しいので、ひとつずつだとおもいます。

めまぐるしい速さは他人が求めるもの、実際の速度は人間そのものです。
(お互いに頑張りましょう)
    • good
    • 2

会社で言われるということは、あなたの机周りが汚いということですか?


もしそういうことなら、たぶん就業規則のどこかに「社員は常に整理整頓に努め・・・・云々」と書いてあって、それに違反しているのではないですか?
そもそも汚いと言われても恥ずかしくはないんですね?それが不思議です。
    • good
    • 2

そういうの嫌ですよね。


仲を壊したくないからアプローチが難しいですよね
「さすがに言い過ぎだよ」とか言わないで欲しい意思表示を繰り返したり、
言われたときには微笑んでスルーするだけにとどめるとか。
そうすると、あれ?今までより反応ない、怒った?と気付いてもらえるかも…
まぁ勘のいい人ならって感じですが…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!