アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務先で、上司や同僚から休出が必要な面倒な作業を丸投げされています。

面倒な作業を誰もやろうとしません。黙っているのか得みたいな感じです。

終わった後、上司が代休を取って良いと言っていたにも関わらず、私が作業のない日に代休を申請すると煙たい顔つきでなんだかんだとイチャモンをつけてきます。

これはパワハラにあたるでしょうか?

皆さんなら気にせずに代休を取りますか?

A 回答 (3件)

自分はわりと協力してあげる方なのでいい気になられてそう言うことが続いたことがありましたのでさすがに抗議しました。



「なんで私ばかり前もって決まっている休みの日に出なきゃいけないんですか?(本当は無くても)友人と会う約束をドタキャンする事になったり前もって作ってた休日の計画もダメにしてまで。」と
「代休取れと言うけど毎回嫌そうなこと言われてこっちが気を遣わされるのおかしいじゃないですか。協力した結果私生活での信用無くしてるんですよ?働く人の生活を圧迫する会社とか異常ですよ。それが続く限り私も出たくないです。」といって抗議したところ暫く険悪になりましたが「そもそも休日出社が多すぎる。代休取らせれば良いって問題ではない。」という声が上がり始めて結果的に業務の進め方が見直されました。
    • good
    • 0

いちゃもんを付けてきて結局休ませないのか、最終的には休ませるのかによるのでは?



丸投げについては拒否ればいい。
へんに応じるとしつこくされるんだけど、もうそこは過ぎてるよね。
ただしそれに対して嫌がらせ等があればパワハラではないかとトップ等に言えば良いのでは?
それでも無理なら転職かな?

私が製造サイド等で休日出勤を頼まれたなら、結構出てましたよ。
若い時ですけど3週間連続出勤とか。
で、休日出勤の振り替えを言ってくるから年度末近くに堂々と休みました。
年度を超えると経理上面倒みたいでお局様の『とにかく休ませなさい』と上司は言われるので、その時期は大人しかったですね。
『もっと早めに休んでくれれば・・・』とぼやいてましたけど。
    • good
    • 0

とりますよ。

権利ですから・・・
まずは、就業規則を確認しましょう。
社員に代休取得の権利が認められている場合には、会社はそのルールに従う必要があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!