アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市場経済は善ですか?それとも悪ですか?

A 回答 (3件)

善です。



市場経済だと、格差が大きくなる
として、これを否定し、
大失敗したのが社会主義です。

社会主義が産んだのは、独裁、貧困、
大虐殺、紅い貴族による格差拡大
でした。

こういうことを考えるなら
善だ、と言わざるを得ません。

しかし、現代の市場経済は、社会主義的
思想を取り入れ
政府の介入によって修正されています。

これを、修正資本主義と言います。
    • good
    • 0

善でも悪でもないです。


ただの手段であり方法です。
それをどう使うかで善にも悪にもなります。
だから市場経済をコントロールして善の方向に導く必要があります。

包丁を指して「善か悪か」を問うようなものです。
料理に使えば善だし、殺人に使えば悪、ということ。
    • good
    • 2

正義です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!