プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

巨大地震に備えて不動産投資どうすべきか

現在、2件の戸建ての大家です
今後の巨大地震を考えると
契約満了後(いま入ってる方が退去する時 2年後位)売却して他の資産に変えたほうがよいのかと考えてます
同じような方、巨大地震に備えてどのように考えていらっしゃいますか
教えてください

質問者からの補足コメント

• 地震保険加入済み
    先々子供には他の資産に変えて残したい
    不動産投資名義人60代が、
    年齢的に自ら判断し手続き等が出来るうちになんとかしたいです

A 回答 (2件)

この質問文の行間を読むと、質問者の性格では売却して現金で保有した方がいいと思うよ。

何をどうやっても不安を感じるはずだから。
子どもに遺すのは資産ではなくて現金。
現金なら時価も分割も関係なく、法定相続分通りにさくっと分配できるので争いは少ない。
相続税の高さは争いを未然に防ぐ保険掛け金と考える。

不動産投資を継続する前提の話であれば。
地震に対しての備えとして保険以上のことを考えるのであれば、耐震や免震など地震に強い不動産に建て替えるか買い替える。
そういう建物の方が保険料を抑えられるし、実際に地震が起こった際の建物の物理的損害も抑えられる。
地震災害が発生しても住める状態であれば家賃はしっかりもらえるしね。

あるいは保険料や建て替えなど地震対策は必要最小限にとどめ、有事の際にすぐに動かせる現金をプールしておくとかね。

こういうのはリスクマネジメントの話でもあり、投資家ごとに自身の考え方や価値観によるところが大きいよ。
質問文では質問者は漠然と自身に対して不安ということだけのようなので、建て替えなどの話ではなくて売却現金化するのが向いていると思う。
冒頭述べたのはこういうこと。

それはさておき。
家族には相談してみたのかな?
子どもは遺産をブツ(資産)で欲しいとは限らないよ。
多くの子どもは相続手続きが面倒ではなくすぐに使えるカネが良いと言うんじゃないかな。
親の心子知らずというやつ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

金の延べ棒にしてます。

プラチナも良いと思います。
ウランは売らん。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました