アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

積立NISAって、【資産形成】とかいうレベルのものでしょうか?

流行りみたいなのに乗ってよくわからないまま始めて、月3万ほどやって、今1年たちますが。

A 回答 (7件)

日本の銀行の利率が悪いってところで

色々と資産形成のあり方が変わって来ている
ってところですね。。。

単純に貯蓄するより、株、外貨、金とかで資産形成した方が増えやすい、価値が上がりやすいってところです。もちろん変動リスクはありますけどね。

日本の銀行だと定期預金でも0.002%くらいです。
アメリカの銀行だと定期預金で5%くらいです。
ただ、ドルは円安で140円代ではあります。
下がるリスクはあります。

一方、株など投資信託だと固いところでも10%〜
程度の利率です。

なので、株を選ぶ人が多いです。
こちらも変動のリスクはあります。

金とかは、限られた資源ではあるので
新しく採掘など見つからないと大幅に
価値が下落するとかないので安定しているとは
聞きます。
ただ、ロシアで金が獲れているとかで
たまに相場が揺らぐこともあります。

そういう色々なリスクはありつつも
日本の銀行の利率0.002%に預けておくべきか?というところでしょう。
    • 0

つみたてNISAは年間40万円で20年でしたので、

最大800万円まで積立てられました。

収入にもよりますが一般的な収入レベルであれば
資産の一部を形成するのに十分な金額です。

なお、つみたてNISAは今年までで、来年からは新NISAとなり、
最大年360万円合計1800万円まで投資が可能になります。

https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/nisa202 …
    • 0

積立ニーサはsp500やオールカントリーなら非常に賢い長期投資です

いや、そんな変な考えはやめた方がいいです

もっとシンプルに、貯金ですよ。

10年定期預金を積立してる。しかも年利が凄まじいもの。

そう思ってください

よくわからない人が投資だなんだと色気を出すのは危険です

これは結果としては成長性が高い株を分散購入出来てますし、分散だなんだとややこしい考えも不用です

分散したいならオールカントリーにしてらいい、もう分散されています

また何故分散が良いのかも本には書いていますがよく分かってない人が多いと思います

美術品の行商人は全ての美術品を買い取り金を払います。当然赤字です
10年後、特定の画家が評価されて値段が何倍にも上がります。

はい、ここで初めて利益が出ます。

これが分散投資すべき仕組みと長期投資すべき仕組みです
    • 0

積立NISAは長期で積立を行うわけで、分かりやすく言えば年金のようなシステムで、長期的に定額を運用に回すことで資産として積み上げることや将来受け取る資金を上乗せする考えの基の投資です。

積立型の投資はほかにもiDeCoなどがありますが、同様の仕組みです。
積立NISAはドルコスト平均法の考えの基の投資で、積み立てるごとにコストが平均化しますので、次第に利益転換しますが、初期では十分にリターンが上乗せされないため、マイナスとなることがありますが、積み立てを続けるとプラスに向かいます。
積立NISAの問題は小額投資家、いわゆるほぼ初心者で、ルールや仕組みを理解しないままに取り組んでしまう人がおられることです。
初心者はマイナスを嫌気するため意味も分からず、途中でやめてしまうことも多いです。
NISAのメリットは利益でしか出ませんので、マイナスでやめると損が最大化する仕組みがあります。
また、積立NISAの場合、投資するファンド選びが重要で、SP500のようなインデックスを選択すると成長速度が高まるも、債券を含むとパフォーマンスは著しく低下しますので、プラスになるのに時間が掛ります。

>よくわからないまま始めて
理解していない人の典型的な疑問と不安ですね。
    • 0

良くわからない状態の人がまず投資を始めて見るきっかけとしての位置づけだと思いますが

• 0

新NISAになると年120万まで積立NISAが可能です。

10年で元金だけで1200万、資産形成には十分だと思いますが、元本保証ではないことで、あくまでも資産形成の一部と考えたほうがいいかと思います。
    • 0

10年以上やると結果的に投資額の倍以上になってたりしますので、長く続けてみて下さい。

それから商品は一つに絞らずに、分散投資して下さい。
    • 0