プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

積立NISAを1万から始めてみようと思うのですが、
夫が 他も色々と見比べて損しない方向で勉強しろといいます。
投資額少額から初められて 初心者向きなのでNISAをやろうとしているのですが、何故か夫が他の理由をつけて止めてきます。

夫と財布は別です。 それぞれで 自分の老後資金や子供の貯蓄など 貯めていくと話しました。

夫に話すことを辞めても、自分の働いている保険会社の積立を進めて来ようとし、保険や 何かに加入する時には1度相談しろといいます。

ここまで詮索される意味はあるのでしょうか

少額で長期で一般でなく積立NISAをやることに そこまで損するということがありますか?

S&P500か 全世界のどちらかに投資しようと考えており、満額は入れない予定です。

私は家で個人事業主なので、今後の売上が安定してきたら
もう少し投資額も増やすかもしれません。

いちいち相談しろと言う割には 家系はどこまでも別で自分の貯金などは詮索されたくないと夫はいいます。

正直鬱陶しいです。夫よりも 先月は月給は上でした。

自分で仕事を初めてから私は私で何があっても やっていけるように自立してやっていくと決めています。

夫がここまで詮索する意味はなんだと思いますか?

A 回答 (9件)

>損しない方向で勉強しろといいます。


個別投資のようなリスクを取る投資とは異なり、積立型は毎月一定の金額を積立てるのみの素人でも取り組める、ほったらかし投資ですので、勉強しなくても投資を継続するのみです。
積立型はドルコスト平均法の考えの基の投資ですので、変動率が高い米株インデックスがもっともリターン率を上げ成長性が出ることはこれまでのデータより証明されています。
夫が積立投資に無知であるだけです。

>S&P500か 全世界
SP500指数の方が成長率は高くなると思いますが、オールカントリーも米株中心の先進国株式インデックスですのでリターン率は高いです。
むしろ積立投資で将来のリスクを折り込んでおく方がまともだと思います。

夫が妻の自立にジェラシーを抱いており、自分が中心で上に立っている優位性を考えての発言だと思います。
未だ男尊女卑の古い考えの方なのでは・・。
    • good
    • 2

ri様 私の場合 成長株投資のみです{来年 年間240万迄}


utube動画に多数様upされてますが(私考え)ETFや 投信等は長期保有手数料
発生するので 自己責任ですが BLK689.82us${毎年毎年us$増配継続配当金推移}NISA買い いかがかしら^^?
    • good
    • 1

未だに投資=ギャンブルって言っている輩がいるのにはげんなりしますね。


ただ、基本的なことも知らない家族が突然投資っ言い始めたら不安になる気持ちもわかります。最低限の勉強はしたことをアピールしましょう。
でも投資の基本的なことを勉強するのも大事ですが、実際にやってみないとわからない感覚もあるので同時に積み立てを始めてみてはいかがでしょうか?
eMAXIS slimのS&P500かオールカントリーでひたすら積み立てるのが正解と思っていますが、eMAXIS slim日経225(日経平均株価に連動)も初心者にはありだと思います。毎日ニュースで自分の投信の上がった下がったとその理由を説明してくれるので。
    • good
    • 0

NISAは別に初心者向きというわけではないですよ。

損失が出ても通算できない、担保設定できないなど実際にはデメリットもあります。

>少額で長期で一般でなく積立NISAをやることに そこまで損するということがありますか?
あります。過去100年の株価を見ると良いです。また、Japan as no1と言われていた頃の株価を見てみると良いです。アベノミクスがなければ今でも損失は取り戻せていないと思います。
他にもニュースを聞いてみると良いです。株価が+++で上がった。といったのに、翌日には+++で下がったとか、同じ理由なのに好きなことを言っています。なんというか、なぜ上がったか下がったのかが分かってないケースも多くあったりします。

また、給料が給料が上でも保険会社に努めている人と比べて金融知識があるとは限らないですよね?逆に、貴方の仕事の専門分野をちょっと勉強しただけで儲かる気がしてきたからと言って貴方を飛び越えて取引を始めると不安になりませんか?せっかくここに専門家がいるのだから相談しろよと・・・
夫については詳しく知りませんが、保険会社に勤務なら、良い商品、買っていけない商品、リスクなど熟知していますので、普通に考えて相談するのが良いと思いますけどね・・・

私自身は投資を25年位やっていますが、この経験で言わせてもらえば、株ははっきり言ってギャンブルです。上がるか下がるかが織り込まれているかを予想して当てるゲームです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13569408.html
でも答えていますのでもしよければご参考に。

なお、ギャンブルだと割り切ってやっているなら、夫は過干渉でしょう。ただ、堅実に資産を作りたいとかそういう話であれば、色々な人から情報を聞き、その答えにちゃんと答えられるようになって、その金融商品を買うのが良いと思います。

実際、金融商品には本当に酷いものもがあり、あまりにひどく金融庁が銀行に指導をしたなど一時期ニュースになったりしていましたよね。あまりにも酷いから指導があるわけで、ちょっとくらい酷いものは野放しだったりします。
これは指導の対象ではありませんが、例えば以下銘柄など人によってはノルマ達成のため敢えてSLIMでは無い方を薦めたり(というか変えるように敢えてしていない)という話も聞いたことがあります。でも、SLIMがあることを教えてくれる人はいなかったりします。個人的には結構酷いなぁーと思ったりしています。
https://emaxis.jp/fund/253425.html
https://emaxis.jp/fund/260434.html
    • good
    • 1

まずNISAはインデックスの商品が多く選ばれています。


インデックスはライセンス料で儲かるからインデックスがよい、
という風潮が広まっていますが、世間はそのからくりを見抜き始めており、
インデックスからはどんどん資金が流出し、アクティブに流れています。

資金が流出していけば、その商品そのものの存続が危うくなります。
またNISAの入り口は直販ではないことが多いです。

手数料を考えれば直販がいちばんです。
つまり直販アクティブで投資するのがいちばんいい。

グローバル分散型のアクティブであれば、
15年見ればバブルを経ようがリーマンを経ようがプラスになっています。

そういう視点で配偶者様はご指摘されているのだと思います。
私はその意見に賛成です。
    • good
    • 12

たんにあなたを束縛したいだけです。

2024からは恒久ニーサです。非課税が無期限になりますので老後資金を貯めるつもりで長期投資のつもりでやるべきです。銘柄はemaxis slim SandP500でいいです。オルカンよりもSP500一択です。さほどのリターンの差はありません。あなたがいいと思うように、半分ずつでもいいんです。
    • good
    • 0

>自分の働いている保険会社の積立を進めて来ようとし



単に「自分の成績をあげるため」でしょう・・・
    • good
    • 0

詮索なんだか善意の助言なんだかはわかりません。


ご自身で判断していただくしかないかと。

別家計ならご自身の判断、責任で運用されたらよいかと思います。

なお、積立NISAは制度で、実際の運用はなにか投資信託でということになりますから、その投資信託の内容によりリスクの程度は異なります。

S&P500か 全世界、どちらも株式ですから、世界経済が変調をきたし株式市場が大きく下落するようなことがあれば当然その影響を大きく受けて資産が減少する可能性は十分にあり、長期間の積立のあとでこのような状況になれば損失の額が大きくなる可能性はあると認識しておくのがいいかと思います。
    • good
    • 0

投資=ギャンブルの価値観がある人には何を言っても無駄だと思います。

一緒にYouTubeとかで積立NISAの解説動画などを見てみてはいかがでしょうか。いかにリスクが低くて堅実な投資法かを理解してもらわないと納得して貰えないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A