電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月に転居を考えているものです。
東京大手町付近への通勤に適したエリアを検討中ですが、なかなか決まりません。
当初両方の実家に近い東海道沿線と小田急、田園都市線沿線の神奈川県内を希望しておりますが、旦那の帰宅が深夜近く、東京により近い、あるいは都内のほうがいいのかと悩んでおります。
希望としては
  出来れば神奈川県内の適度に自然が多い住宅街
  上記の通勤にあまり負担にならないところ
  駅から徒歩圏内
  家賃があまりお高くないところ(1LDK 2DK  駐車場込みで80000円ぐらい)
  (出来れば富士山が見えるところ。わがままですみません)
  構成員は夫婦1組 いずれは子供。(いずれは引越予定)

とりとめもない希望で申し分けないのですが、アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

Yahoo!路線情報で検索すると、神奈川県の場合、東海道線で平塚、横須賀線で逗子まで約60分です。


大手町は東京駅から徒歩ですぐです。

大船~平塚、大船~逗子で良いところを探してみてはいかがでしょうか。

平塚や逗子なら始発や増結車両があるので、朝、座れる確率も高いのではないでしょうか?
帰りも、東京で1本ないしは2本電車を待てば座って帰れると思います。

駅から徒歩15~20分くらいなら、駐車場込み8万円でいいの物件も見つかるのではないでしょうか?
また、このあたりは富士山もきれいに見えます。
大船駅から徒歩で20分位までの範囲で探されるといいのではないでしょうか。
私は以前、辻堂(ライフタウン)に住んだことがありますが、このあたりは厚木基地に降りる米軍機の音が
うるさいことと、東海道線で事故があった時に帰るのに苦労した経験があります。
そのとき感じたことは、東海道線・横須賀線の両方を利用できる大船が便利そうだということです。
また、横浜と大船の間にある、保土ヶ谷や東戸塚も横須賀線しか停車しませんが、大穴かもしれません。

良いところが見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
富士山が見えるところがあるのですね。
旦那が喜び、今日大船近辺の不動産屋さんに偵察?
にいってきました。
ぴったりの物件には出会えませんでしたが、根気強く探してみる価値はありそうでした。
辻堂もいいところだと思っていましたが、米軍の騒音は避けたいです。軍の休日の静かな土日しか物件めぐりが出来ない私たちに貴重なご意見をありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/29 22:32

こんにちは。


首都圏の住宅事情というのは、けっこう厳しいですねよね。

相模鉄道沿線はいかがでしょうか。
この沿線は、神奈川の大都市部でも比較的安いようです。
私は相模鉄道某駅から徒歩10分のところに住んでいます。
賃貸のテラスハウスで3DK、駐車場込みで8万8千円です。

ちなみに、二俣川駅ですと、横浜~海老名間の急行(大体10分間隔で運行)の停車駅(所要時間約15分)で、ここを出発すると横浜までノンストップで行きますので、東京へも通いやすいのではないかと思います。
相場も(ネット検索によると)アパートなら7万円台のようです。駐車場が1万~2万ぐらいならば、あわせて8万~9万ということになります。
ちなみに、二俣川~横浜~大手町間の所要時間は55分だそうです。

ただ、厚木基地(最寄り駅:相模大塚)に近いところは、やはり米軍の戦闘機の騒音が気になります。

富士山ですが、三ツ境駅から海老名駅のいくつかの地点で見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相鉄沿線、家賃 アクセス 魅力的ですね。
大手町に一時弱なら、通勤できそうです。
検討対象に入れてみます。
私たちも、ご回答者様のように3DKぐらいの物件に
出会えるようがんばります。

お礼日時:2005/04/29 22:47

「1LDK~2DK、駐車場込みで8万円」という条件と「大手町までの通勤にあまり負担にならないところ」という条件との兼ね合いが一番難しいかと思います。



一度、賃貸住宅を紹介した雑誌をご覧になられてみるとよいかと思います。首都圏で2DK・駐車場込みで8万円となると、相当築年数のいった物件か、もしくはそれなりに都心から距離の離れた場所か、いずれかになると思います。
まずはこういった雑誌を参考にされて、(神奈川県内に限定せずに)現実的に住むことが可能な地区を特定されるところからスタートされたほうがよいように思います。

恐らくは、上記条件ですと山手線の駅から30km以上の場所(但し、No.3さん仰っているように東海道線ではもう少し遠めになります、横浜が途中にあるため)と考えてよいかと思います。
神奈川県内ですと、駅徒歩圏内ということでいえば、小田急線本厚木近辺もしくはそれより先、田園都市線ですとほぼ全線困難という感じかと思います。
23区内はほぼ困難です(駐車場代だけでも、最低1.5万円はかかりますから・・・)都営三田線でも厳しいでしょう。(駐車場込みで10万円であるかどうか・・・)

大手町からの通いやすさを考えると、
・地下鉄東西線(および直通している東葉高速線)沿線
(千葉県市川市以遠であれば、該当物件が出てくると思います)
・地下鉄千代田線(および直通している常磐線)沿線
(こちらも千葉県内に入れば、少しずつ該当物件出てくると思います)
・丸の内線で池袋、そこから西武池袋線 or 東武東上線(埼玉県内に入れば、少しずつ該当物件出てくると思います。場所によっては富士山よく見えます)
といったところでしょうか。

また、新幹線通勤定期支給可能であれば、小田原駅の駅周辺で、というアイディアもありかもしれません。(これであれば、上記全ての条件を満たすことができるかも。。。)


以上ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
埼玉方面でも、富士山が見えるところがあるのですね。
神奈川というのは、東京に通いにくいところだと最近感じ始めました。
 それでも多少?古くても馴染みのある神奈川にこだわってみようという気持ちが、まだ強いです。
新幹線通勤可能ですが、終電が早いので今の勤務状況では無理のようです。
詳しいアドバイスありがとうございました。脱神奈川の踏ん切り!がついたとき、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/29 22:43

 神奈川県ですとかなり遠くに行かないとこの条件に見合う物件は多分ないです。

あったとしても築30年以上の物件とかだと思います。

 平塚でも厳しいと思います。平塚より西ならあるかもしれませんが。ちなみに平塚で東京駅まで約1時間です。この駅は始発があります。

 あとはその先の国府津とか小田原ですと始発がありますから比較的楽かとは思います。(小田原で1時間半くらいです。)

 神奈川は比較的高いのでもし家賃で決めるなら埼玉とかの方が安いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
平塚は、やはり遠い気がします。
埼玉は、実家からも遠く、今まで馴染みがないので
少し気後れしてしまいます。
でも広いところ 緑の多いところを探すなら、そういった思い切りが必要なのかもしれません。
 改めてお金の大切さが身にしみます。

お礼日時:2005/04/29 22:37

家賃と駅からの徒歩駅近と、大手町までの時間条件を考えると、常磐線(千代田線直通)松戸方面か、東西線西船橋方面(行徳や原木中山あたり)ですね。



しかし、神奈川県内という条件がつくと、やはり小田急と田園都市線沿線でしょう。駐車場込みで80000円でまともな部屋に住めるとは思えませんね。相当、築年数の古い、条件の悪い部屋でしょう。
そんなに神奈川にこだわることもないと思いますよ。

あと、穴場としては大手町まで比較的すいている都営三田線沿線。高島平や蓮根あたりは、30分以内で通えます。他の線と比較するとすいていますし。
都内なのに家賃も休め。スーパーなどの生活の便はよいです。西高島平なら始発駅だから座って通えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
御礼が遅くなりごめんなさい。
三田線沿線は、都内第一候補に入れてみます。

お礼日時:2005/04/29 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!