ショボ短歌会

東京と言う街は、ぼっちの人間には

住みやすいですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さま回答頂きありがとうございました

      補足日時:2021/06/29 19:42

A 回答 (6件)

その人次第でボッチにも群にもなれます。

それには都会も田舎も関係ありません。
それに東京と言っても、既に人口の98%以上が田舎から来た人ばかりなので、東京住み=東京人ではないのです。だから必要以上に身構える事は無用です。

「住めば都」と言う言葉があるように、あなたにとって居心地の良い場所を見つければいいんですよ。

次の楽曲は私からのプレゼントです。この曲を聴きながら和んで頂ければ幸い至極に存じます。

    • good
    • 0

金はすべてを解決する。


ボッチが自分で殻にこもるなら他人は関わらない。
道に倒れていて誰も助けないのは、田舎も都会も同じ。
田舎ほど激烈な差別や排除の意識は無いよ。
    • good
    • 0

東京というより、人の多い所はご近所付き合いが少なくてラクだと思います。

    • good
    • 0

ぼっちの人間はどこにでも住めますよ。

田舎でも都会でも。

どこにでも住めない人間は、ぼっちが怖い寂しがり屋です。
    • good
    • 0

東京でなくても


誰も知り合いのいないところに引っ越して
ご近所さんとお付き合いをしなければ
どこでも住みやすいでしょうね
    • good
    • 0

「東京という街」が他に比べてどれくらい体感的に大きいのか、という認識はありますか?



人口とか面積とかではなく、少し大袈裟に言うと東京というところは日本の他の都市すべてを足したくらいの規模があります。

早い話が、山手線の駅ひとつひとつに、他の県で言うと経済中心地規模の都市部があるんです。

それを住みやすいか住みにくいかの2極論で語るのは困難です。

ただまあ、東京は故郷を離れて東京を故郷にしてきた人たちが作ってきた街なので(元々の江戸をルーツにする人は十分の一)、ぼっちの人でも馴染みやすいというか居場所が見つけやすいというか、まあ他人にあまり干渉しないという点では住みやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!