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おはようございます。口コミで今、車離れしてるのは本当ですか?地方の私には考えられない。
車は完全な移動手段。しかも若い人が車を買わないそうです。本当?

A 回答 (12件中1~10件)

『統計』や『評論』『報道』は、聞いたり読んだりするときには注意が必要です。


どれも『目的』があってやってますから。

『統計』は全くランダムか、国勢調査のように完全に全部調査のようなものでない限り、ある『出したい結果』になるようにデータを集める傾向が強いものですし、データ集めはそれなりに客観的でも、そのまとめ方や結果の読み方を恣意的にしがちなものです。
だって、そういう目的通りの結果を出すことで、『それがウソでも』その人の正当性を強調出来たりしますから。

『評論』や『報道』はその最たるものです。
それを『公正』とか『正確』なんて思わないことです。
なにしろ、報道機関は『話題を取ってなんぼ』の商売ですから。

そのいい例がこの『車離れ』と思います。

質問者さんは『地方の私には考えられない』とおっしゃってますが、それが物語っています。
質問者さんが見たか聞いた『車離れが起きている』という話題は、公共交通機関が安価で便利に使え、駐車場や道路事情に課題山積の大都会に限ったものです。
報道や評論家はそれをちゃんと強調して伝えないから、あたかも『それが日本中で起きている』と誤解されてしまっているんです。

それに『若い人が車を買わないそうです』にも裏がありそうです。

今日の日本社会では、大学進学を機に都会へ若い人が移動していく傾向があるのは誰もが感じることと思います。
しかし、一度都会の生活を始めると、都会的な生活環境から抜け出せなくなる傾向もあります。

それに拍車をかけているのは『職』『仕事』だと思います。
田舎でできる『職能』を身につけられない人が増えて、都会でないと暮らせない人ばかりになってきているのです。

その結果、都会には若い人が溢れますが、その人たち全てがいい企業などの仕事に就けるわけではありません。
そこに企業の『正社員より派遣やバイトを使う』という傾向が加わり、都市部の若年層の収入レベルは年々低下傾向になっています。

都市部の若者に限って言えば、『車を買わない』ではなく『車を買えない』『車を維持できない』になってきているのが本音ではないかと思います。

つまり、若者が車から離れて行っているのではなく、車が若者から離れて行っているのです。

ただし注意です。
これも私の個人的な論評です。
信じるかどうかはご自身で決めてください。
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都会は車が必要ないくらい交通機関が整っていますが、郊外はどうでしょうか。

やはり必要じゃないかと思います。バスも1時間に一本あるかないかと言う話を聞きますので。
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国道交通省がデータを出してますから、ネットが使えるならまずは調べてみてください。



あくまでも日本全体の話ですから、車が必須な地域だと状況は違うでしょう。
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都会ではそうだ



人口密度が低く
公共交通機関が脆弱な地域では
車は必須

行政、司法の縛りが
アメリカ並みに緩くならない限り
都会の需要が戻ることはない
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欲しくないとか興味ないというより、そもそも所有するほど必要ないから買わないという感覚ではないでしょうか?

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本当です

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独身男性でマイカーを持っている人はごく僅かでした。


親の車を借りてきたとか言ってました。
戸建て住宅には普通車と軽の2台が並んでいます。
若い人は車を買う余裕も必用もないのは確かです。
高齢者は免許返納して車を廃車にして子供に送り迎えしてもらっています
無くても困らない環境ですね
1キロ以内にコンビニやスーパー病院があり 
特急が停まるのに無人の野菜販売所もある環境です
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地方では絶対、考えられません!


ワタシも地方です。
地方では若くてもクルマ離れは無いでしょう…
ただ、以前の様に、クルマにカネかけてるぜ!
みたいなクルマは減りませんでしたか?
若いヒトでも軽自動車や小型車に乗っていませんか?
移動手段としては必需品です。
ただそれだけになっただけで、余分なお金はかけないと言う…
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車を買うのも維持するのも、お金がかかる。


そういうお金を、他の楽しみに回したいということでしょう。
田舎はともかく都市部では公共交通機関が発達してますから、わざわざ買って乗るメリットもないんですね。
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移動手段なので、交通の便がよい都市では公共交通機関を使う方がスムースに移動できます。


そういう地域では車は生活上必要なモノではなく、趣味的なモノになります。

経費も趣味としては高いです。
税金、ガソリン代もですが、都市では何より駐車するための費用が高い。
どこへ出かけても、タダで駐車できる所は少ない。
車は不便、という結論になるのです。

好きだから乗る、でないと車を持つ気がしなくなります。
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