プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資産運用のおすすめを教えていただきたいんですが、短期的に、例えば今日は1万円利益が出てるからその分だけ解約しよう。とかそのような使い方ができるものはありますか?
元金?は積立でもいいし、100万円くらいで運用できたらなと考えています。
簡単に言うとあぶく銭を目的としてます汗
長期的な資産運用は契約をしてるので、長い目を見て増やしたいという気持ちはありません。ちょっとしたお小遣いが増えたらなという浅はかな考えです汗何かそのようなことができるものはありますか??
初心者で言葉もよくわからずお恥ずかしいんですが、もしあれば教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

投信の積立効果は2年くらいから出てきてそれまでは元本割れする可能性もありますし、また、ファンド選びを間違えるとパフォーマンスは上がりません。


しかも、分配金が非課税で上乗せされてそれを継続することで相乗効果を得るものですが、投信の場合、買付ごとに手数料が回収され、積み立てごとに積み上がる信託報酬が大きなコストとなりますので、パフォーマンスが上がるポートフォリオを組まないといけませんので、中々難しいと思います。

個別株の場合、現物投資ですと短期で1万円の利食いを継続することは極めて難しく、買ったら直後に下がる確率の方が高いです。
一般にデイトレやスイングのような短期投資で利食いを狙う場合は信用取引に取り組むトレーダーが多いです。

株や投信で100万円という限定資金で継続して1万円程度利食いを続けることは極めて至難の業で、おそらくですが手数料とともに損失が拡大すると思います。

FXの場合ですと高レバ取引で短時間で利益につながるという投資家もおられ、自動ロスカット設定でリスクを限定化することもできますが、なぜか株しい投資よりも損失が拡大する傾向が見られます。

投資で利益を出すための最大要因は資金が大きいことで、それこそがリスクを折り込む要因でもあるため、まずは手堅い投資で資金を増やされることが良いと思います。

まあ、損をする方が多い世界ですから、勉強してくださいね。
    • good
    • 4

株を細かく利確しながら売買することでしょうね。


でも単元未満株の売買には制約が幾つかあるので、売買面倒なときもあるし、売値が意図した額と違ってしまうときもあります。
なのであーんまり細かいことやろうとしない方がよいですよ^^;。
    • good
    • 4

株式のデイトレードで、1000円の株を1000株買って、10円上昇したら売却すれば、売買手数料等のコストを除外して考えれば1万円の利益です。



ただ、短期的に1万円の利益が出る可能性があるということは逆に損する可能性もあるということです(トレード、取引ということであれば)。
都合良く利益が出る時ばかりではありませんので、損失が出た時にどうするか、そこらが明確でないと、結局、儲けよう、ちょっとしたお小遣いが増えたらいいなと思ったけど、逆に減ってしまった、損したということにもなりかねません。

というか、経験がなくて自分の方法、スタイルが明確でないとそういうことになりがちです。

100万円出して、短期で1万円は儲かるけど、損はしないなんていうものはありませんので。

たまたま予想外に大きな利益が出ることもあり、そういう時は「あぶく銭」的な感覚になることもありますが、基本的には知識を得て、自分なりに相応の努力もし、リスクを取った成果として利益が得られるもので、そんなに簡単にバブル的利益が継続したりすることはまずありません。

短期で1万円とかいうとこでなくて、年間を通して100万円を活用するということなら、株式の信用取引で株主優待を取得する方法は可能です。

別に怖いことではなくて、手数料や金利を支払って優待をもらっているというだけのことです。100万円あれば、毎月、複数、なにかの優待が届くぐらいのことは可能かと思います。もちろん、これは方法等を理解しないとできませんが、そんなに難しいことではないですよ。
    • good
    • 4

やっぱ、株でしょうね。



株による資金運用は、基本的には、キャピタルゲイン(売買による収益)とインカムゲイン(配当収入)を目的としたものでありますが、キャピタルゲインにおいては臨機応変に短期的にも対応できるわけですから。
    • good
    • 4

ヤッパリ、株ではないでしょうか。


リスクはありますが、可能性もあります。

100万円あれば、一株500円の株を2000株買えます。
その日のうちに、一株505円で売れれば、101万円になります。

要は、買った時の値段より5円値上がりしたときに売るように設定するのです。

その日のうちに買って、その日のうちに売るという〈デイトレ〉というスタイルでプロがやっている方法です。

※ ど素人の説明だから、真に受けないでくださいね。
    • good
    • 4

証券会社に口座を作り、そので好きな銘柄(上場企業)の株の売買をされればよいと思います。


金の地金取引やFXでも同様のことが出来ます。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!