プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月ほど前から、尿がたまると
背中のちょうどへその裏辺りに鈍い痛みを
感じるようになりました。
特に朝方によくなります。

また、尿の色も褐色に近かったり、
にごった明るいオレンジ色だったりします。
その他の症状としては、倦怠感が抜けず集中力が
なくなったり、時々めまいがします。
運動不足でやや肥満気味であり、
これは昔からですがよく喉が渇きます。

腎臓結石かもしれないと考え、
先日エコーで確認してもらいましたが
結石は見当たらないとのことでした。
現在血液検査の結果を待っているのですが
原因の可能性として、何が考えられるのか
どなたか教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

人それぞれなので何とも言えませんが、元々は膀胱炎から来てると思われます。

私は、尿道管峡狭症(きょうさ)から来る水腎症で腰の部分が猛烈に痛かったです。そのときは、尿は普通でした。色からしてひょっとしたらですが、腎盂腎炎かもしれません。
女性に特に多く、水もあまり飲まない人や立ち仕事のためお手洗いを我慢する人に多いのです。
色等が出なかったときの尿意がしてお手洗いの行く回数が5回以下だと・・・
治療法は、確か抗生剤を飲んで炎症を止めるしかないのです。
予防は、水物を1日1.5リッター以上飲む お手洗いを我慢しないことです。
そうしないと、私みたいに手術することになります。
    • 6
この回答へのお礼

膀胱炎ですね・・・。私は男性ですが、確かにお手洗いに行く回数は1日3,4回程度と少ないです。ただ、喉が渇くため、水分はそれなりに摂っている気がします。また、膀胱炎は頻尿になると聞いたことがあるのですが、むしろ回数は少なく、尿がたまっていても尿意を感じないときもあったりします。
ご自身の経験からくるアドバイス、どうもありがとうございました。可能性のひとつとして、医師に相談する材料とさせていただきます。