アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の日銀の発表で住宅ローンの変動金利や固定金利は上がりますか?

A 回答 (4件)

固定金利は慌てる必要はないですが、変動金利ローンの利率の方は、実質的に政策金利の利上げという錦の御旗が上がりましたから、銀行さんも機会を見て見直しに動くでしょうね。

この発表で銀行株の株価が瞬時に跳ね上がりましたね。投資家の皆さん(私も含めて)は全く持って正直です 苦笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

銀行株上がってますね!

お礼日時:2023/07/30 23:19

今回政策金利の変更はないので変動は動かないと思います。


YCCの方の上限が変わったことで市場の長期金利が上がっていますので、
それに連動して住宅ローンの固定金利も上昇すると思われます。

ただし、長期固定についてはフラットが最低になっており、
実質的にはあまり変わらないと思います。
    • good
    • 1

日銀によると長期金利の上限は0.5%程度


つまり 固定はあが流れと言う事です。
今後は、割引変動では、貸さないとか始まるかもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
今まではある意味割引が当たり前でしたが、これからはあまり割引してくれなくなりそうですね(^^)

お礼日時:2023/07/28 19:00

0.5%のリミッター解除なので変動金利は上がる可能性高いでしょうね。


それを期待してか銀行株は軒並み大幅な株価上昇でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
住宅ローンはちょっと上がるだけで返済額シミュレーションが上がるので、変動金利で借りてる人はいたいですね。

お礼日時:2023/07/28 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!