アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼肉やさんなどで出されている、豚足なのですが、あれは処理をした豚足(生OR冷凍?)をただ、茹でたものなのでしょうか?
それとも何か、酒とか何か入れて茹でるのでしょうか?
知っている方がいましたらお願いします。好きなので、ぜひ自分で作ってみたいのですが。m(_ _)m ペコッ!

A 回答 (2件)

チョッパルのことでしょうか? それともアシテビチのことですか?(たぶん前者だと思いますが)

チョッパルなら、生の豚足を直火で炙って産毛を焼いてから、塩を揉みこんで1日おきます。満遍なく染み込ませるなら3~4%程度の塩水に漬けてください。感じとしては豚足の塩漬けを作る感覚です。

あとはネギ、ショウガ、ニンニク、タマネギ、ニンジンなどをぶつ切りにして鍋に入れ、水と酒を1:1程度の割合で混ぜたものを注いでその中に丸ごと豚足を入れて、3~4時間煮ます。

豚足が2/3~1/2程度の大きさになったら、火を止め、鍋から出してしばらく冷ましたら、薄くそいで出来上がりです。

醤油より塩が好みなので、オリジナルの作り方ですが、結構いけていると自負してます。

アシテビチなら、同じように産毛を焼いた豚足を一度下ゆでしてから、泡盛を大量にいれたお湯で3~4時間ほどアクを取りながら煮ます。

煮汁が半分程度になったら醤油とカツオ出汁、黒砂糖で好みの味付けにして、大根と結んだ昆布を入れ、もう1時間ほど煮て出来上がりです。塩気が足りないと思ったら最後に調整してください。

どちらも産毛を良く焼くことと、これでもかと言うくらい酒を使って煮るのが美味しく仕上げるコツです。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい、回答有難う御座います。
前者(チョッパル)のほうです。自分は、これを酢味噌で食べるのがすきなんです^^。
本当に有難う御座いました。m(_ _)m 

こちら参考になるかも~~b(^o^)d W(^O^)W♪

http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=0&main …
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、有難う御座います。m(_ _)m ペコッ
自分でも調べてみたんですが、こんなに料理法があるとは・・・・!
アシテビチとか色々と、やってみます。