プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です 将来が不安です!!…
学習面で不安なことは何も無いのですが、一人暮らしでちゃんとやっていけるか、大学で友達との良い関係が築けるか、がとても不安です。
子供の頃から心配性なところもあり、先のこと(特に悪いこと)ばかり考えてしまいます。
未来ばかり心配するのではなく、現実と向き合うにはどのような考え方をすればいいのですか?

なにかアドバイスお願いします!

A 回答 (6件)

誰もが不安ですよ。


先が見えないのは誰も同じ。
不安を表に出していないだけですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

みんな同じだということを忘れていました。
回答して頂きありがとうございます!

お礼日時:2023/07/29 11:13

そうですね。


現実と向き合うのはつらいことですね。

でも、学習面で確固たる自信があるのならば、それは素晴らしいことです。
いい大学を卒業して、いい会社に入って高給取りとなり、全部お金で解決しちゃいましょうね。食事は外食、家事は家政婦、友達も金で買い、結婚相手も金にものを言わせて買い取りましょう。汗をかいたら札束をハンカチ代わり、広げた札束をうちわ代わりに使いましょう。お金があれば何も心配いりませんね。

テーマソング:
カネもち カメもち いたらきもち
ぼっくんは歩く身代金
カネもち カメもち もち肌もち
リッチな あいさつ そう ともだちんこ!
    • good
    • 0

未体験、未知数なことばかりですので誰もが見えない、分からないことには不安も当たり前といえばその通りなのですが、それは失敗、悪いことをイメージするからですよね?



例えばですよ?ディスニーランドは行かれたことありますか・あるいは学校の修学力でも良いでしょう。
どんなところか始めていくのなら不安ばかりに押しつぶされても良さそうですが、逆に楽しみでワクワクしませんでいた?

例えの対象は何でも良いのですが、悪い負のイメージばかりに気持ちを先行させず、何事も期待や楽しみを優先して考えてみては?
勉強について行けるだろうか?ではなく皆が初めて習う教科や領域ばかり、興味を持って誰より楽しんで勉強に励もう!とか。

「一人暮らしでちゃんとやっていけるか、大丈夫かなあ?」ではなく、寝るも起きるもいつまでテレビ見ようがゲームにはまろうが、とやかく言われずに済む生活って?何して過ごそう、これまでと違って何に興味を持ち取り組もうか?部屋の掃除1つも自分で責任持つんだよなあ、しっかりやらなきゃ。よし頑張るぞ!」とか?

未経験、違うことだらけだからこそ、期待したのしみにワクワク感を持って、やらされる、やらねば出来ないではなく、やり遂げよう、やり抜こう、あれもいるなあ、これも覚えておかなきゃ。

旅行の準備、荷物の用意間隔で、これ忘れず容易しなきゃ、持っていかねば、揃えておけば絶対便利、身につけておけば楽が出来る!

「友達との良い関係が築けるか」
友だちがあなたを迎えに来てくれるのではなく、あなたが声を掛け迎えるのです。
輪が広がってくれるのではなく、広げるのです。
相手も声を掛けてほしいと不安になっている人ばかりかも?
守りより攻撃、受け身より仕掛ける。
追い立てられる、覆い被さられるのではなく、自ら潜り込みかぶる覚悟で、他人の意思、命令ではなく、自分から望んで向かっていく心境で。

楽しみ、ワクワクしてきませんか?
1人暮らしを楽しむんですよ。

与えられる物と考えるから予想外のことかもと不安にもなるのであって、向かい作ることだから画策し、作戦を練り、上達出来る、上手になる、楽しくなるのでは?

誘われ連れて行かれるディスニーランドと、誘い計画立てるディズニーランドとは違うことはわかりますよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい具体例ありがとうございます。不安なことも自分で決めたことなので楽しんでみます!ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/29 11:10

高校生として将来に不安を感じるのは自然なことです。

しかし、現実に向き合いながら前向きな考え方を持つことが大切です。

アドバイス:

現在に集中する:現在の経験や成長を大切にし、未来に対する不安にとらわれすぎないようにしましょう。

小さな目標を立てる:一歩ずつ進んでいくために小さな目標を立て、達成することで自信をつけていきましょう。

自分を信じる:自分の能力や可能性を信じることで、未来に対する不安を和らげることができます。

ポジティブな考え方を身につける:ネガティブな考え方ではなく、ポジティブな視点で物事を捉えるよう心がけましょう。

サポートを求める:家族や友人、先生などに相談し、気持ちを共有して助言を受けることで不安を和らげることができます。

将来の不安を抱えることは誰にでもあるものですが、前向きな姿勢で現実に向き合い、自分の成長や経験を大切にしてください。自分を信じ、未来への道を自分で切り拓くことで、自信を持って進んでいくことができるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!活用してみます。

お礼日時:2023/07/29 11:11

そんな事より、将来どういう会社に入って何をしたいかが大事ですね。


大学で友達作りたいならクラブとか、サークルに入れば普通に友達は出来ると思うよ。
    • good
    • 1

それはね…  


不安て言わないのよね。

みんな普通に考えてることなのよね。

普通です。

健康でさえあれば、みんな普通にやってるから大丈夫。

これは悩みとは言わないの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!