アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生理周期がかなり長くて生理不順になったりすることがありますその上生理の時も生理痛が酷いです
去年の7月は生理来てそこから8月と9月来ました
去年の10月4日に自分自身のコロナ陽性が判明しました
コロナのせいでもあるかわからないのですが…10月の終わりに生理がきて量がめちゃくちゃ少なかったです
12月は生理が来なくて今年の1月25日に生理がきました
婦人科には定期的に通っていてそのような事で生理不順を整えるツムラの23番の漢方を処方してもらいそれからは生理が38日の周期でくるようになりました
そこから3月4月5月は順調にきて寧ろ予定日より早くきてました
ですが…6月は予定日過ぎてもきませんでした結局きたのは6月26日にきましたそこから7月2日まで生理期間でした
今は生理前ですとてもイライラしていて正直辛いです
予定日は8月2日が予定日です
ですが…今日血が少し出てたのですが来る気配はないです
ちなみに体型が痩せ型で155cm で38kgしかないです
今年の6月24日で26歳になったものです
体型に関しては病気でもなく元から細くて幼少期から細いです
初潮は小6の夏休みにきた記憶があります
生理痛の事なんですが
そのほか生理痛がひどくてピルを試したのですが体に合わずに止めました なので今は漢方を毎日のんで仕事の時に生理になったら痛み止め飲んでなんとか通えて状況です
仕事場には迷惑かけれないので…
生理痛だけではなく生理の時は体もだるく気持ち悪くて吐き気もします
それが苦しいです
そ言う時って仕事休むべきなんですか?
ちなみに有給が使える職場で働いてます
生理の時ってどうしたら楽になりますか?
1.生理痛は気持ちのもんだいなのですか?
2.痩せ型の生理はしんどくなるものなのですか?
3.痩せ型は生理不順の人が多いのですか?
4.生理痛などはコロナ感染の影響もあるのですか?
この4つを答えられるだけ答えて欲しいです
長文すみません

A 回答 (2件)

>生理の時ってどうしたら楽になりますか?



日本における子宮内膜症の第一人者である聖路加国際病院の百枝先生が、NHKの健康番組で、本来、健康なら女性は生理痛を起こさないと言っています。

1.生理痛は気持ちのもんだいなのですか?

いいえ、生理の時は子宮の廻りにプロスタグラジンと言う炎症物質が出て生理を起こしています。
気持ちの問題では無く、明らかに原因があります。

2.痩せ型の生理はしんどくなるものなのですか?

痩せている女人でも、「私、昨日まで生理だったの!」なんて言ってケロっとしている人も居ます。

3.痩せ型は生理不順の人が多いのですか?

生理とは、卵子を排卵した結果(妊娠できなかった)として起こります。
卵子を排卵させるには卵胞ホルモン(エストロゲン)が潤沢にぶんぴつされないといけません。
しかし、エストロゲンは端から女性の体の中にある訳ではありません。
エストロゲンはテストステロンと言う男性ホルモンから作られます。
そのテストステロンはコルステロールから作られます。
女性の体が脂肪が多く、丸みを帯びているのにはちゃんと理由があるのです。

4.生理痛などはコロナ感染の影響もあるのですか?

全く関係ありません。
但し、コロナに感染していて具合が悪い時に生理になれば、余計に生理痛を感じるかも知れません!?

身長が155センチもあるのなら、体重は52キロなければ普通と言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/29 20:00

とりあえず産婦人科、レディースクリニックで相談することを勧めます。



超低用量ピルでヤーズフレックスというものがあります。
最長で連続180日服用できるので生理の回数は最低で年に2回で済みます。
また月経痛の改善もされるということです。
(知り合いに中学生の頃から服用を続けている子がいる)
ちなみに避妊薬としての認証は無かったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応参考にしてみますですが私はヤーズが体に合わなかったんです…

お礼日時:2023/07/29 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!