プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重めの生理痛をお持ちの方に質問です。
お休みの日に生理が重なってる時、どのように過ごしていますか?
生理の期間で「まあ動ける」〜「薬飲んでも動けない」等とレベルがまちまちだと思いますが!
私は家で横たわって過ごすことしかできないのですが、なんか凄い虚しいというか悔しくて、みなさんどうしてるんだろうと気になりました。

A 回答 (4件)

日本における子宮内膜症の第一人者である、聖路加国際病院の百枝(ももえだ)先生が!


NHKの健康番組で、「本来、健康な女性なら生理痛は起こらない。」と発言してビックリした事があります。

参考URL(持田製薬H.P 百枝先生に聞く!子宮内膜症)
https://www.mochida.co.jp/naimakusho/interview/m …

本当かなぁ~!と思いましたが、確かに、「私、今日、生理なの!」とケロと言う人も居ます。

女性は毎周期、自分で自分の子宮を痛めつけて過ごしているようなものなのです。
だから、女性特有の病気にもなってしまいます。

何時までも若々しく、健康な女性でいて下さい。
あの日でも、ルンルンできると善いですね!?
    • good
    • 0

薬を飲んで、無理せずゆったり過ごす。


私の場合、薬は効く。飲まずに我慢していた昔の自分をぶん殴りたいです。
飲まない理由がない。

薬が効かない/生活に支障があるレベルは、生理痛ではなく月経困難症と言います。
黄体ホルモンリングを入れるとか、お若いならピルとか、対処法がないわけではないので、婦人科に行ってください。

それぞれデメリットはありますが、日常生活に支障があるならどっちがマシか、天秤にかけることはできます。

病気が原因の場合もあるので、いずれにせよ民間療法や自己判断に頼らず、一度受診するのがおすすめです。
    • good
    • 2

気持ちを落ち込んでいないで、正しい知識を持ちましょう。



生理痛の原因は、子宮の廻りにプロスタグラジンと言う炎症物質が分泌されるからです。
プロスタグラジンは炎症機能により子宮を収縮させて、子宮内膜(生理血)を排出させる機能を果たしているのです。

プロスタグラジンは人の体の中でなら、どこにでも分泌される炎症物質です。
風邪などをひいて、喉や頭が痛くなるのもプロスタグラジンの所為です。
風邪をひいてピンピンしている人など居ないでしょう~!?
具合が悪くなれば、安静にしていて良いのです。
だから、鎮痛剤を飲んでも良いのです。

最新の研究報告で、食生活の改善により月経困難症(生理痛の酷いの)も、月経不順も、PMSも改善する事が解っています。

参考URL 2万人調査でわかった「食事や生活スタイルを変えるだけで“月経不調”は軽減できる」
https://www.meiji.co.jp/learned/femlink-lab/arti …

参考URL(青年期の月経困難症の管理におけるオメガ-3 多価不飽和脂肪酸の補給)
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/8623866/

参考URL(デンマーク人女性の月経痛はn-3多価不飽和脂肪酸摂取量の低さと相関していた)
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/7588501/

参考URL(月経困難症の痛みをオメガ3サプリで軽減できるか? 既報研究のメタ解析で有意な結果)
https://sndj-web.jp/news/002469.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても勉強になりました!
参考のURLまでご丁寧にありがとうございます!
助かりましたー!!

お礼日時:2024/03/29 11:17

布団にくるまりながらハーブティー飲んで映画観まくってます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!