アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンセント(タップ電源)電圧について

無知なので教えて下さい^^;

生き物を飼育しており、それに使っているヒーターが海外(アメリカ?)のものでコンセントの差し込み口の2本が左右、結構違う大きさです。

それを差し込めるタップ電源を探し、下記のものを見つけました。たぶん差せるかな?とは思うのですが、ネットでちらほらとアメリカと日本の電圧の違いで火事になったり、差した家電などが壊れると聞きました。

そのヒーターをこちらのタップ電源に差し、自宅のコンセントに繋いだら電圧の違いが出てきますか?
その他なにか支障はありますか><

全くわからないため、教えていただけると幸いです。

「コンセント(タップ電源)電圧について 無」の質問画像

質問者からの補足コメント

• みなさん回答ありがとうございます><
    ヒーターについて、どこで購入したとかどんなものかなど質問いただいたのですが、わたしはメルカリで新品未使用を購入しましたが、Amazonにも同じものがありました。写真見づらくすみませんが添付します。

「コンセント(タップ電源)電圧について 無」の補足画像1
  • 回答ありがとうございます><

ヒーターについていくつか質問をいただいたのですが、わたしはメルカリで購入しましたが、Amazonにも同じものが販売されていました。爬虫類 ヒーターで検索するとAmazonのページの上の方に出てくるので特別珍しいものでもなさそう、、

ちなみに、今まで半年ほど自宅のコンセントには直接繋いでいましたが支障ありませんでした。

ただ知らずに使っていただけで、今になって問題だったとかならすぐに外してやめなければですが(T-T)

「コンセント(タップ電源)電圧について 無」の補足画像2

A 回答 (7件)

そのテーブルタップは、極普通の構造で、

家庭の壁のコンセントも左側が長く、右側が短くなってます。
これは、接地電極を明示するためにそのようになってます。

ヒーター製品なので、感電防止(軽減)の為に、
プラグの極性を接地電極に合わせる構造になっている物と思われます。

単純なヒーターなら全く問題無いのですが、
能力が可変できるタイプなのでその方式によっては危険です。
とはいえ安価な製品のようなので簡単な位相制御だと思われますので
そんなに心配する事はなさそうです。

明確なことは、7Wの製品ですが、日本で使うと100Vなので
5W弱の製品としてしか動作しない事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりました><
詳しくないがゆえに少々心配が残りますが、日本製に買い換えも視野に入れていきたいと思います。
ひとまず少し安心させて下さってありがとうございます。

>それを差し込めるタップ電源を探し、下記のものを見つけました。

たぶん差せるかな?とは思うのですが

これ普通のタイプです。
通常のコンセントの穴は左右長さが違います。
ご自宅にあるコンセント(差込口)を確認してみてください。

つまり、このコンセントにさせるとしたら、どのコンセントでも刺さる…ということです。

パナソニックの延長コードは発火しにくい加工はしていますが、ブレーカー機能がついているモノの方がまだましな気がします。

火事になる場合、その延長コードのメス部が燃えると思いがちですが、延長コードのオス部=自宅のコンセント差込口(メス部)が燃えることもあります。気を付けてくださいね。

そもそも外国製の製品はすべて自己責任で使用しましょう。
ヒーターなどのAが高い機器は特に気を付けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少々怖いですよね、、
近々日本製買い替えも視野にいれています。

>ヒーターが海外(アメリカ?)のもの…

どこで買ったのですか。
国内で普通に売られていたのですか。
それとも海外通販などで手に入れたのですか。

>コンセントの差し込み口の2本が左右、結構違う…

国内で普通に売られていたのら、そんなことはないはずです。
日本は「電気用品安全法」という法律があり、規格に適合することを証する「PSEマーク」が付いた製品しか使ってはいけないことになっています。
https://www.jqa.jp/service_list/safety/service/m …

論より証拠、テレビでも洗濯機でも何でも良いですから、銘板をよく見てみてください。
必ず PSEマークがあるはずです。

で、そのヒーターとやらにも付いていますか。

>火事になったり、差した家電などが壊れると…

PSEマークのないものを使って 119番する羽目に陥っても、火災保険の対象になりません。
素直に、国内メーカーの物を買い直すことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんです、、、一応まったくの海外通販などではないですが少々心配です、、
近々日本製を買い換えることも選択肢に入れます。

日本の製品を海外で使うと、電圧が高くなるので、危険ですが、

逆で、かつ左右非対称のアースが明確な平行のものであれば、
110V製品であっても問題はないです。

それ以前に日本でお店から買ったものであれば、
日本で使用できるように検査を受けたもののはずで、
取説等にそのことは書いてあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

平行であれば大丈夫なのですね^^
確認したいと思います。

プラグの形状の問題だけではなくて、こんな↓感じの昇圧器が必要です。

この昇圧器は各種プラグに対応しています。
https://www.yodobashi.com/product/10000000100143 …
    • 0
この回答へのお礼

昇圧器、、調べてみます><

日本の場合、一般家庭の電源電圧は、原則100ボルトで、エアコンやIH調理機など、一部の大型家電には200ボルトの機器もあります。

そのため、正常に配電されていれば、100ボルトのコンセントからは、100ボルトの電圧しか掛かっていませんから、まず事故になることは考えられません。
 電圧の違いで、火事や、器具が壊れたと言うのは、おそらく海外旅行の際に、日本向けのドライヤーなどをそのまま使用して発生したものと思われます。
 日本の電源電圧100ボルトは、世界的に見て低い方にあたり、海外では、120ボルトや、国によっては220~240ボルトなど、日本の2倍以上の電源もあり、海外旅行などの際には注意が必要です。
 ご質問の海外製ヒーターの件ですが、日本の代理店が付録した、日本語の取説は付いていませんでしたか。
 そこに、日本の100ボルト電源でも使用可能かどうかが、記載されていると思います。
 もし、そうした説明が無い場合は、そのヒーターを購入されたお店に持参されて、100ボルト電源でも問題無く使用可能かどうかを、相談なさると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

記載を確認してみます。

使おうとしているヒーターが100V仕様なら問題無いです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!
確認してみます。