プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様おはようございます。
内定をした会社から提示された給料を見た時に入社を躊躇してしまいました。
皆様から見てこの給料額は悪くないでしょうか?

私は36歳でハローワークで応募をした会社に内定を貰いました。
提示された給料額は総支給24万でした、手取りで20万いかないです。
フォークリフトを使う仕事で日によって仕事が変わります。要はマニュアルがない仕事です。
面接でも結婚を考えてるという事で考慮した給料を提示すると言っていたのですが思ったより安かったです。

中小のメーカーで雇用形態は契約社員、賞与と社員登用はあります。
残業はほとんどなく土日休みです。

給料提示額が良ければここに決めたのですが。。8月中旬に大手の化学工場の面接がありそこの会社の条件とかを聞いたほうがいいのかなと迷っております。
周りからは給料安い、移動式クレーン(5トン以上)と大型特殊の資格を活かした方が良い給料を貰えるとアドバイスされています。

皆様だったらこの内定をした会社に行きますか?

A 回答 (12件中1~10件)

私は行きますが


貴方は納得できる会社が雇ってくれるまで職探しを続けられればいいと思います
今や人手不足 たいていの所で採用されると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

joypeet様 おはようございます。

人手不足、採用されると言う言葉ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2023/07/31 09:59

辛口の回答でゴメンなさい。


 
あなたは自分の生活から給与を計算されています。
しかし、会社としては従業員の能力で給与を支払います。
 
> 周りからは給料安い、移動式クレーン(5トン以上)と大型特殊の資格を活かした方が良い給料を貰える
資格があるならば、それを認めてくれる会社の方が間違いなく給与は高くなると思います。
 
但し、都合良く正社員に登用してくれる会社があるかどうか?
今内定を貰っている会社に入社して、転職の機会を伺うというのも1つの方法ではあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タマタマポチ様 おはようございます。

全然辛口じゃないですよ、真剣なご回答に感謝致します。
今の会社に入社をして転職の機会を伺うのは選択肢になかったので参考になりました。

お礼日時:2023/07/31 10:01

この条件(残業ほぼ無し)と仕事内容。

私なら躊躇なく行きます。
私の信条として一番初めに内定を出してくれたところに行くということもありますが・・・。(不義理をはたらくと痛い目にあう、どこで会社同士が繋がっているかわからないため)


質問者様の場合
結婚を考えているとのことなので、内定を出してもらっている企業さんに待ってもらえるなら大手化学工場の面接を受けてから答えを出してもいいと思います。(個人的には大手はお勧めしません。)
内定辞退したとしてもこの条件なら応募する人はそれなりにいそうなので
あまり気にしなくてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パレッティーナ3号様 おはようございます。

大手化学工場の面接を受けてから考えるのも一つの手ですよね。。
なぜ大手がお勧めしないのか気になりました。

お礼日時:2023/07/31 10:03

給料の総支給額が24万円だと、社会保険料など各種の控除が引かれて、手取り額は20万円前後になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

isoworld様 おはようございます。

給料の計算ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/31 10:08

契約社員なんてそんなもんでしょう 認めてもらって社員登用めざしましょ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ111111111様 おはようございます。

正社員になったら待遇を考えると言ってました。
今迷いに迷っています。

お礼日時:2023/07/31 10:09

手取りで20万など、なかなかもらえません。


スクサブさんの場合、当然フォークリフトの免許は取得されていて、それを生かすことの出来る仕事に従事出来たのですから、これ以上のことはありません。
 36歳ならもちろんのこと、40代でも50代でも、手取りで20万以上もらうのは、並大抵の事ではありません。
 製造業なら、交替制勤務をしなければまず不可能です。
大手の化学工場など、労働環境が良く無いかも知れませんし、ビッグモーターのような悪徳企業である可能性も無いとは言えません。
 フォークリフトの仕事に従事なさるのがベストな選択と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blue5586P様 おはようございます。

友人も言ってました。
新卒の会社を辞めて中途で入ると手取り20万はなかなか厳しいと。。。
ご参考になるアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/07/31 10:10

給与に不満があるのなら入社しません。

働くのは給与を得るためなので譲れない条件です。残業があったとしても希望の金額を目指します。私の経験では残業無しの会社は残業ささないで(しても払わない)働かせる風土の可能性があるので注意して下さい。
他に有効な資格があるのでそちらを活かしてください。フォークリフトの仕事は山とあります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてライム様 おはようございます。

おっしゃとおりで給料は大事な要素ですよね。
給料に不安があるとお仕事に対してモチベーションが上がらないのもあります。ご参考になるアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/07/31 10:12

>皆様だったらこの内定をした会社に行きますか?


不満がある時点で行かない。
ついでに36歳で結婚を考えていたら契約社員は避ける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hagecyabinn様 おはようございます。
やはり入社の際に不満があると行かないですよね。。。
そう、今回の内定先が契約社員なんですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/07/31 10:14

>移動式クレーン(5トン以上)と大型特殊の資格を活かした方が良い給料を貰えるとアドバイスされています。



内定を貰った企業では特に必要ない資格だという事ですよね?


フォークリフトだけじゃ…失礼ながらたいした資格じゃないですよね。
採否を判断するうえでは無いより良い。ってくらいのもんでしょう。
採用する企業の判断もそうなんだと思います。

だから「月給24万だったら採用するけど…どうする?」っていう事です。



20代で結婚の予定もないなら、正社員目指して頑張ってみようか!って気になるかもしれません。36歳で契約社員ならお断りしますね。
資格や経験を活かした正社員を探します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-yo-shi-様 おはようございます。

資格や経験を活かした正社員を探す。。
タメになるアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/07/31 10:15

行かないですね。


リフトの仕事のことは詳しくないけど。

あと、基本的に日本では
地域(都市部は地方より数万円高い、田舎より東京の方が1.5倍は高い)
とその仕事の同職平均給与(A病院の看護師が30万でB病院で20万ならB病院には誰もこないし、この30万円と言う基準になってくる)で決まります。

給料をあげる、あげないと言っても、それは需給で99%決まるんです(お米の値段や、牛丼の値段と同じですよ)。
その地域の賃金、その仕事の賃金を基準にして「自分が受け取れる1番良い仕事、労働環境」を目指すと良いと思いますよ。

あと、経営者がアホで激安のとこはありますけど、それは無視しましょう。


たぶん、話し合いして結果的にそれなら、36歳前後でその賃金で働いてる方が多いのだと思う。
⭕️年いたら⭕️円になるよ。
みたいなのはマジで嘘ですね。変わらない、あがらない。

「まず間違いない噂とか、ネットの情報」がない限り、
転職の時は、はじめに置かれた年収や労働内容がその後にも大きく関与します。


話し合いで多少は上がるかもだけど、それまででしょう。

別にそこでなくてもいいから、保留、もしくは辞退でしょう。

ちなみに上からいく必要はないけど、
法的に労使関係は50:50です。
給与に関してだけではなく、話し合いで相手がオラオラきたり、不信感をもつような対応なら
「は?何言ってるんの?お前?」って感情、態度でいいですよ。
小さいやつほど大きく見せようとしますが、中身なんかないですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!