プロが教えるわが家の防犯対策術!

二度あることは三度ある
なんで続きからなんですか?
一度あることは二度あるからの二度あることは三度あるじゃないんですか?

特に嫌なことは一度起こるとそれを引き金に二度も三度も連鎖的に起こるんだけど。

A 回答 (7件)

心配するまでもなく, ことわざとして存在するよ.

    • good
    • 0

ドンドン酷くなるのです。



「しんすればどんする」というでしょう。
    • good
    • 0

たて続けに近い場合は、極端に言えば注意欠陥多動障害かも知れない?。


一度は人は過ちを犯すものなんですね。
    • good
    • 0

>一度あることは二度あるからの二度あることは三度あるじゃないんです


か?

それはどうですかね。何しろ繰り返し起こることの意味で「二度」と言っているし、「一度」は繰り返し起こる意味には使いませんからね。まずいことは繰り返す傾向があるから

>特に嫌なことは一度起こるとそれを引き金に二度も三度も連鎖的に起こるんだけど。
その傾向はありますね。いずれにしろ一度でも注意しなければならないが二度になったら警報レベルだよと。
    • good
    • 0

一度はゼロ度。

意訳:一回目はゼロ回目。 意味:一度(の経験)は数に入らない。
    • good
    • 0

一度は普通に起こり得るからです


一度あることは二度起こらないこともあります

でも二度起こるなら、何らかの原因があったりしますし
それをそのまま対応してなければ
また三度目も起こると言うことです
    • good
    • 0

それは嫌なことは一度、二度起きても何の対策をしないからでは?


嫌なことが一度起きたらその原因を追究し、ちゃんと是正すれば二度目、三度目が起きる確率はぐんと減ると思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!