プロが教えるわが家の防犯対策術!

睡眠サイクルの整え方を教えて下さい。
毎日必ず23時過ぎないと眠れません。
朝は6時くらいには起きないといけないのですが寝足りなく必ず頭痛で起きられず遅刻スレスレです。
眠れないのに床に早く入ると不安がよぎってきて延々眠れなくなります。
睡眠薬服用していた時ありましたが薬で眠れるのはなんだか気持ち悪くて、慣れが生じて逆効果でした。

A 回答 (4件)

鼻とか歯が悪くないですか?私は蓄膿症で夜中に頭痛で目覚めます。

頭痛と鼻詰まりで不快です。
私と同じようにどこかが悪くて眠りが浅いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝起きると鼻が詰まり頭痛・目の痛みが何年もです。
自律神経失調かとは思ってますが…

お礼日時:2023/08/03 12:26

睡眠サイクルの整え方は、自然と眠くなる14~16時間前に、どれだけの量の光を浴びたかで決まります。


現在眠くなる時間を基準に、光を強く多く浴びるとそれより少し早寝、光を避けると少し遅寝の方向にずれます。
例えば24時に寝てるなら8~10時に日光浴です。これが23時半寝にずれたら、日光浴タイムも7時半~9時半にずれる事に注意しましょう。
睡眠薬でサイクルを整える場合は、睡眠リズム改善薬のロゼレム、ベルソムラ、デエビゴ(未成年ならメラトベル)以外は無効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり早く起きられるようになるには、無理に早く起きることを続ければ寝る時間も早くなりつらくなくなるということでしょうか?

お礼日時:2023/08/03 00:02

食事の時間を早めて見てください。


例えば、食事の時間をいつもより1~2時間早める。
次にお風呂などもそれに合わせる。
で、入眠時間も早める。
静かすぎるなら、ラジオなどを鳴らしたまま、入眠する。
慣れれば大丈夫です。

人間は、無関心な音・ノイズと感じた音がしてると、眠気が来るそうですから・・。(だから、無関心な会議は眠くなる。)
    • good
    • 1

寝る1時間前くらいには携帯から離れた方がいいかなあ



あと湯船浸かってリラックスして
私は今から寝るんや!って暗示する

不安に襲われた時は暖かい飲み物のんで
リラックスしてから寝た方がいい、
焦ると余計寝れない、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!