アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前歯の1本をセラミック矯正したいです。
何軒か歯医者を回りましたが、マウスピース矯正やワイヤー矯正を勧められます。
セラミックはお勧めしないとまで言う歯科医もいました。
私の前歯は1本曲がっていて、これをまっすぐにしたいのです。
でもセラミックだと隣の歯にも被さってるのでそちらも削らないとならなくなるらしいです。
それは構わないのですが。

マウスピース矯正は、一生マウスピース生活になるそうですし、年数もかかります。
ワイヤー矯正は痛みが強く出る人が多いらしいし、年数もかかります。

家族の仕事柄引越が多いので、1箇所の歯医者に年数かけられないです。
マウスピースを一生つけるのも正直ちょっと。
あとマウスピースもワイヤーも高価です。
手早く安価に矯正がしたいのです。

そこで詳しい人や、実際にセラミック矯正やった人に聞きたいです。
やめた方がいいですか?
健康な歯をわざわざ削って被せ物をするなんて、後悔しますか?
ご意見、ご感想聞きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

歯の矯正にはいくつかの方法があり、それぞれに長所と短所があります。

ただし、最終的な決定はあなた自身が行う必要がありますので、以下は一般的な情報として参考にしてください。

セラミック矯正は、前歯をセラミック製の被せ物で覆う方法であり、見た目が美しく自然であることが特徴です。しかし、隣の歯を削る必要があることや、セラミック矯正にかかる費用が高いことがデメリットとして挙げられます。

マウスピース矯正は、透明なプラスチック製のマウスピースを使用して歯を矯正する方法です。取り外しができるので、食事や歯磨きがしやすく、引っ越しのような場合も対応しやすいという利点があります。ただし、症状によっては効果が出るまでに時間がかかる場合があります。

ワイヤー矯正は、金属のブラケットを使用して歯を矯正する伝統的な方法です。矯正効果が高く、早く効果が現れることが多いですが、ブラケットが目立つため見た目が気になる方もいます。また、初期の調整や調整の際に痛みを伴うことがあるかもしれません。

セラミック矯正の場合、他の歯に被せ物をする必要があるため、削られた部分の元の歯の状態に戻すことは難しいことがあります。そのため、後悔する可能性があるという意見も理解できます。

どの矯正方法が最適かは、矯正を行う歯科医師と相談することが重要です。また、他の歯医者にも複数の意見を聞いてみることで、より良い選択ができるかもしれません。引っ越しの頻度が高い場合、歯科医院の移動が必要になることも考慮してください。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!