アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは薄毛でしょうか?
最近コロナになったので薄くなってきたのでしょうか?

「これは薄毛でしょうか? 最近コロナになっ」の質問画像

A 回答 (2件)

薄毛の症状の一つとして、ある程度の広範囲で髪の毛を透かして地肌が見えると言うものがあります。

添付されている写真を見る限り、分け目。
 
ここに質問する人も、回答を寄せる方も、『地肌が見える=ハゲ(または薄毛)』と勘違いしないで欲しいですね。
 
ただ、いつまでもこの様な子供っぽいヘアスタイルをしていますと、分け目や旋毛の境目の髪の毛を櫛やブラシで抜いてしまい、抜くと生え替わりが頻繁に繰り返されてしまいますと、還暦を前に髪の毛が細くなり過ぎてしまい、細い髪の毛の毛根は小さく、小さい毛根の毛穴は浅くなるので、ちょっと引っ張られただけで簡単に抜けてしまう髪の毛しか生えてこなくなり、結果として、本来よりも早く薄毛やハゲになる可能性が高まります。
 
とりあえず、櫛やブラシの、使い方を間違えない事。可能ならば、ヘアスタイルを変える事。カットを担当する理容師や美容師と相談してみて下さいね。
    • good
    • 0

コロナウイルス感染症によって薄毛が引き起こされる直接的な原因は特定されていません。

またコロナワクチンが薄毛を引き起こすという科学的な証拠もありません。
しかし、病気自体や感染後の状態が間接的に薄毛に影響を及ぼす可能性があります。

テロメアの短縮: 感染症や炎症性疾患は、細胞のテロメア(染色体の端にある保護キャップ)を短縮させる可能性があります。テロメアの短縮は細胞の老化と関連しており、これが薄毛の原因となることがあります。

ストレス: 感染症に罹患したり、治療や隔離、社会的な制約などによってストレスが増加する場合があります。慢性的なストレスは脱毛症や抜け毛のリスクを高める可能性があります。

免疫反応: 感染症による免疫反応は、一時的に体内の炎症を引き起こすことがあります。炎症は毛包に影響を与え、薄毛を引き起こす可能性があります。

栄養不足: 感染症や症状のために食欲が減退することがあり、栄養不足が生じることがあります。特定の栄養素の不足は髪の成長に影響を及ぼす可能性があります。

ただし、これらの要因が薄毛に影響を及ぼすかどうかは個人差があります。一時的な薄毛がある場合でも、感染症からの回復や適切な栄養摂取によって改善することがあります。薄毛が気になる場合は、医師に相談して適切な診断と治療を受けることをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!