アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約中の彼女(33)が脱毛のローンを組んで行っていません。20数万円(金利17パー)で払えなくなり行かなくなり、ローンを払えないまま放置していたようです。知らなかったです。

行かないなら今すぐ解約して返金してもらうように言いましたが、恐らくやってないと思います。その時は分かった、ごめんなさいと泣いてましたが(彼女はすぐ泣きます。)その場しのぎでなだめておけば良いと考えてるんでしょうかね?

将来の子供のためにも、ちょっとずつお金を貯めていこうな、と言っていましたが他にもすでに総額50万ぐらい借金があるようで、それどころじゃなさそうです。コロナ禍の時に作った借金らしいです。

彼女は契約内容などをよく分かっておらず、まあ良いかと契約してしまいます。

ブランド物や派手な遊び、見栄張りに使う訳ではなく、面倒くさがりで能天気なんで先を考えず無駄な金をポロポロ使います。

基本はお人好しのいい人なんですがそこがネックで、家計を同じにする際に不安です。私が一括管理するのは嫌らしいですが、これは仕方ないかなと。
お金を彼女にある程度渡そうかどうか迷っています。

皆さんはどう思いますか?
何か良い方法はありますか?お願いします。

A 回答 (8件)

日本のような先進国は金融分野の成長が経済成長を促しており、所得で賄えないお金を、融資という形で消費に回す仕組みがあり、とくにクレジットが利用者のハードルを下げて利用を促しています。


利用者は豊かさを得る代わりに金利を支払ってもらうのですが、金利がとても高いので借り方が苦しむ一方で貸し方が儲かるため、金融と消費のシステムにマッチしています。
失礼な言い方かもしれませんが、ローンで物を買う思考は‟買い物依存”という一種の病気で、白い粉を見ると麻薬をやっちゃう人や万引きを繰り返す人の思考と大きな差はありません。
依存することで満足を得るわけで、後のリスクよりも目先のベネフィットに脳が働いてしまう病気です。
そのような方は、無理が生じないと気付かない気付かない傾向が高いです。
お金の管理ができない方ですので、おそらく苦労されると思います。

お金の計画というものは先行してリスクを考えるのが正しく、先にベネフィットを考える人は失敗されます。
あなたが、>家計を同じにする際に不安です。・・という考えはある意味正しいことですが、それでも仕方がないと理解するなら、あなたが我慢するしかないですね。
    • good
    • 1

気の毒な言い方になりますが、現在の借金をなにかの形で、穴埋めしてあげようと下手に(失礼)同情心はおもちにならないほうが良いです。

助けてあげると、自分で苦労しないで穴埋めできたという気持ちになり、ほとぼりが冷めたらまた同じようなコトをやっちゃいます。50万円はどんな形で返してゆくつもりなの?その返済もなしに結婚へ突き進むのは無しにしたほうが良いです。

本当に気の毒な言い方になりますが、お金に対する価値観はあなたと彼女とではあまりに違いすぎています。堅実に積み上げてゆきたいあなたと制限や管理を窮屈に捉えてしまいがちな婚約者さんとでは、これからが思いやられます。結婚後、お金に関する大幅なズレにあなたはかなり落胆、失望することでしょう。

そういう管理能力のない方にはお金を信用して(ごめんなさいこういう言い方)預けてはいけません。自分のことを自覚している人は、あなたに「お金は◯◯さんに預けた。私は旦那さんに家計を管理してもらいたい」と言うのです。私の同級生は自分がザルだからとキッチリ屋のご主人にお金を管理してもらい、生活費を決められた額だけ出してもらい、ご主人に任せたお陰で家まで手に入れました。

でも、違う例もあります。結婚前から大きな借金がありお金の使い方がずさんだった女性(友人の娘さん)は結婚後もご主人に内緒の借金を作りそれが膨らみすぎて、離婚に至りました。愛情だけで現実という名の結婚生活を支えてはゆけません。

一度話し合いをして、現在の借金がいくらになってるか再確認して(他に隠してはいないとは思うけど)どういう方法で返してゆこうと思ってるか、婚約者さんの考えている(?)対策を聞いてみては?結婚する上で見ないふりはできませんので。

その時、具体的な返済計画もなく再び泣くようでは、家計を管理する奥様にはなれません。

本当に反省をして実行可能な返済計画をたてているなら、まだ救いはあります。あなたと励まし合って返済することもできるでしょう。

彼女さえ納得するなら、しばらくお金の管理はあなたの仕事と割り切ってもらう。

どうしても自分で管理したいと言うなら家計簿をつけてもらうか、家計簿アプリを利用して、ひとつきのお金の動きを把握する。あなたと共に家計簿チェックをして,話し合う。

お金に対する態度が何も変わらないなら、お辛いことになりますが、婚約破棄なさったほうがいいでしょう。
だって子供のためのお金を貯めるより先に、支払わなければいけないお金ができてしまいそうですよ。今と変わらなければですが。

冷たい回答でごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえ、親身な回答ありがとうございます。
家計は私がやるつもりです。あまりにも金を渡さないと借金とかされるかもですね,,,必要な金だけ最初に抜こうかなと。
だらしないだけで悪意や狡猾さがある人では無いのでコントロールはできるかもしれません。豹変しなければ。借金は返させます。自分が蒔いた種ぐらい何とかできないで子供なんか育てられないし、泣き言は許しません。

お礼日時:2023/08/03 03:05

No.5です。



>頼られても払いません。借金といっても収入や資産が少ないと貸してくれないんじゃ無いでしょうか。勝手に保証人や担保にされたら知らないと言いますし、

>知らない間に妻が個人的にした借金については夫に返済義務はないですし財産分与にも関係がないはずです。
うーん、、ダメですか。

だから、そうした理由から離婚になるのです。
もし、万が一子供でも出来たら、一番かわいそうな思いをさせるのですよ。
だったら、最初からもっと良い人と一緒になるべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そもそも離婚事由になるってことですね。わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/02 15:09

No.4です。



>お金を一定額しか使えないようにしてもダメですかね,,.

ダメです。
そういう人は、借金に抵抗ないので足りなければあなたの知らないところで借りています。結果、払い切れずにあなたを頼り、最終的には離婚になるでしょう。

1人で生きていただきたい人間だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

頼られても払いません。借金といっても収入や資産が少ないと貸してくれないんじゃ無いでしょうか。勝手に保証人や担保にされたら知らないと言いますし、

知らない間に妻が個人的にした借金については夫に返済義務はないですし財産分与にも関係がないはずです。
うーん、、ダメですか。

お礼日時:2023/08/02 14:58

お金にだらしない人は、奥さんにしてはダメですよ。



残念ですが。

あなたが金銭的にフォローをしたとしても、性分ですから治りませんよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お金を一定額しか使えないようにしてもダメですかね,,.

お礼日時:2023/08/02 14:45

発達障害や境界知能ではないでしょうか。


これからも同じことを繰り返すと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

多分少しあると思います。自閉気味なのかIQは低そうです。でも素直でいい子ですよ。私には無い尊敬できるところが沢山あります。

私はADHDですがお金に細かくて(後天的)人付き合いが苦手で捻くれてるので友達も少ないですがIQが138あり一応国立大卒で、甘やかしたりお金はあげませんが、頭にはなってあげられるかなと思ってます。

お礼日時:2023/08/02 14:17

その方は結婚相手として不適だと思います。


夫婦は、共同経営者みたいなものです。
飛び抜けて素晴らしい才覚は要らないですが、最低限、社会人の知性が必要。
共同経営者と考えたら、事故歴があって反省もない人を選ばないですよね……。
残念だけど、好きだけじゃ乗り越えられないことが、人生には色々起こるので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

もう5年付き合ってます。頭は悪いですがそれ以外はとってもいい人なんです。人も長く大事にしますし子供が大好きでのんびりした人です。
営業マンに乗せられて要らないお金を払ってしまったりするタイプなんです。
お金に関してだけ、私が経理として管理すれば大丈夫ではないですかね?私はお金に細かく得意な方です。全て込み月9万ぐらいで生活できます。

お礼日時:2023/08/02 14:05

脱毛のローンを組んで、払えなくなった。


解約もしない。

この時点でアウトです。

33の大人のやることではありません。

今後、あなたが全て尻拭いをする覚悟があるなら、どうぞ、です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ですよねえ、私の名義で借金させたり肩代わりしたりする気はありません。いい年した大人ですから甘やかしません。

お金に関して基本私が管理して、必ず相談させるようにしてもダメですかね?

お礼日時:2023/08/02 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!