プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトを始めて2ヶ月が経ちました。
もともとバイトを辞めたいと思っていたのですが、3ヶ月で辞めるのは早すぎるかなと思い、3日前にシフトを出したのですが、先日ストレス性胃腸炎と診断され正直つらいので今月末に辞めたいと考えているのですが、シフトが9月21日までのシフトだったのでその日まで続けるべきなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 契約期間は3ヶ月で8月21日までです。
    契約更新面談が1週間ほど前にあり、そこでは更新しますと伝えてしまったのですが、2週間前までに辞めることを伝えれば契約更新せずに辞めることは可能なのでしょうか?

      補足日時:2023/08/03 06:56

A 回答 (5件)

はい。


バイトは日雇いですから、基本的にいつ辞めても構わないのですが、最近は2週間前に申し出るのが社会通念のようですね。

今回のバイトは3ヶ月契約なんですね。
8月21日の満期退職でOKではありませんか?
医師の診断も出ていることですから、まずは体調を優先しましょう。

職場には「頑張りたいと思って悩んだが、健康でなければ仕事が出来ないことも学んだ。良い経験をさせて頂いた」という気持ちを伝えましょう。

それと、3ヶ月続けたことに自信を持って、次に進みましょう。

あなたが辞めても、また次の人が来ますから心配ありません。
退職時には店長に「お世話になりました」と丁寧に挨拶をしましょう。

以上で良いと思います。

(ちなみに私の場合ですが、退職する前に自分よりデキる人を探して、自分の後にバイトに入ってもらいました。そうすれば店側も何も困りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
店長に相談した上で辞めることと感謝を伝えようと思います。

お礼日時:2023/08/05 04:54

まず責任者に相談ですね、お医者様の診断もでているわけですし

    • good
    • 0

胃腸炎の原因が、もしアルバイトだとしたら、ですが。



とりあえず、ストレス性胃腸炎の診断書を、
アルバイト先に提出して、
様子を見てみても良いのでは?ないでしょうか。

必ずしも診断書を出さなくても、
胃の調子が悪いのて、休ませてください、でも良いでしょう。

治療しながら、8月21日までには辞めるつもりで。
    • good
    • 0

そんなの2週間とか関係なく、雇用者側が退職を了承したなら、法律関係なく辞めれます。

だから、ここでは、会社に相談するのが早くて正確だ、という回答しか出ません。辞められる可能性はあるのですから、相談自体は何の問題もありません。
    • good
    • 0

9月21日まで続けられれば本来ならいいんでしょうね。


これは「先日ストレス性胃腸炎と診断」とされ
思ってもいない事が発生したわけですから、
会社に相談してみるしかないでしょうね。
あとは会社がどう判断するかだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/05 04:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!