アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強迫性障害、確認行為ってどうすればいいですか?

A 回答 (1件)

今現在確認行為に悩んでいらっしゃるのでしょうか?

確認行為は強い不安からくる場合もあります。
どうしても何度も確認してしまう、あるいは家から出たのに戻ってまで確認してしまうということもあるかもしれません。

こころがけで完璧に克服することはなかなか難しいですが、できることとしてはルールを決めることと、それができた時に何かご褒美になるようなことを作る方法があります。

たとえば、鍵をかけたか気になり何度も何度も確認してしまうなら、最初から1回の確認にするというのは難しいので、例えば3回までの確認でとどめる、というような無理のないルールを作ってみてはいかがでしょうか。
ポイントは、決して無理なルールとしないことです。無理をすれば強迫行為がより強くなるだけです。
段階的に確認回数の上限を少なくしていくと良いと思います。

簡単には解決するものではありません。長い付き合いになってしまうと思いますが、だからこそ無理なルールを課さないことが大切です。

また、こういったこととの上手な付き合い方は、臨床心理士や公認心理士が得意な分野ですので、相談してみると良いと思います。
    • 0