プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneの通常のUSBケーブル 5V 1A用にを、5V2AのUSB充電器に使用して充電しても、急速充電はできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

。。

。YES!。。。
充電器の出力が重要+ケーブルの容量。
    • good
    • 1

No.3の回答者さんの回答に誤りがあるので訂正させてもらいます。



・・・

(´・ω・`) ライトニングケーブルのLightning端子側にちょっと長いブロックみたいなのがあるでしょ。その小さいブロックの中に専用の回路があって、
そこで「MFi認証があるか」のような情報を返すようになっているので、iPhone側でコントロールできる仕組みになってる。

ですので、
>iPhone側にも「USBケーブルの規格」を検出する機能は有りません。
というのは誤りです。

満充電できなかったり、急速充電できない仕組みはそこにあるんだよ。
    • good
    • 0

iPhoneの機種にもよるかと思いますが、


私の使っているのは「12V 3A」の充電器で急速充電できています。
「5V 2A」の充電器で急速充電できるかは、試してみないと分からないですね。

なお、使用するUSBケーブルは「5V 1A」用でも問題は有りません。
充電器にも、iPhone側にも「USBケーブルの規格」を検出する機能は有りません。
ただ、急速充電では大きな電流が流れますので、安全性の観点からは「5V 3A以上」のものを使われることをお勧めします。
    • good
    • 2

iPhoneに付属のケーブルの事でしょうか。



USB A-Lightning ケーブルは最大5V2A(10W)での充電が可能です。
USB Type-C-Lightning ケーブルは最大5V4A(20W)までの充電が可能です。(まあ本当は電圧を上げて電流を小さくして給電するんだけどね)

そんなわけで、2Aでの充電を ”急速充電” というなら、急速充電可能です。

・・・

MFi認証を受けていないサードパーティ製の安価な【パチモン ケーブル】では、急速充電できなかったり、満充電できないものがあります。
これ。Lightning端子の仕様です。

MFi認証を受けているサードパーティ製の【互換ケーブル】では、ケーブルの仕様により給電上限が決まりますが、急速充電が可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
詳しくありがとうございます。
確かにor9V2.2Aと記載もありますが、そのことを言っていらっしゃるのですね。意味がわかりました!

お礼日時:2023/08/03 21:09

出来ません



ケーブルの規格もチェクしてから電流を流しますので
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!