プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の内閣総理大臣を決める選挙はいつ行われるのでしょうか。

A 回答 (4件)

来年、2024年(令和6年)に決定。



現状、自民党が与党であり、なおかつ、衆議院で最大の議員数を抱えていることから、事実上、自民党の総裁が内閣総理大臣に任命されることになっております。

また、自民党総裁の任期が3年で、前回の自民党の総裁選挙は、2021年(令和3年)に行われたので、次回総裁選は2024年(令和6年)に行われることになるはずです。
なので、事実上、来年2024年にあらためて、【自民党総裁=内閣総理大臣】が選出されることになりますね。

とはいえ、一般の有権者が投票により直接選出するわけではないので、通常の国政選挙が行われるわけではありませんけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/08/07 18:05

そんなの決まっていません。

 内閣が解散されれば、それから40日あとまでに総選挙が行われ、投票日から30日以内に特別国会が召集され、新内閣総理大臣が選出されます。 よって、次の内閣総理大臣を決める選挙がいつ行われるかは、いつ内閣が解散するか次第です。 また、岸田が事故で死んだり、殺されたり、重病になって内閣総理大臣の任を務められなくなれば、内閣は総辞職せねばならず、やはり上記通りのスケジュールで新内閣総理大臣が選出されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/08/07 18:05

統一教会に解散命令はしないようですので


来月、衆議院を解散し
統一教会が総理大臣を決めます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/08/07 18:05

マジレスすると、そんなものはないです。


日本は間接選挙制なので、内閣総理大臣は政党が決めます。
その選挙も、現政権が解散しない限り、2年以上無さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/08/07 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!