アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の日本じゃ警察官のマネして軽犯罪法違反ってのはたまに聞きますが、軍服についてはそんなに煩い取り締まりも罰則も有りませんよね?
日本で一般人が軍服着ててもせいぜい危ない物の所持容疑で職質受けるぐらいで、しかも殆どは外れで無罪放免ですが、どうして日本じゃ軍服についてはそんなにうるさくないんですか?

「今の日本じゃ警察官のマネして軽犯罪法違反」の質問画像

A 回答 (1件)

その軍服まがいの物が、正規品と著しくかけ離れていて、自衛隊員と誤認される余地が無いからです。

軽犯罪法第一条15号を引用します。
「官公職、位階勲等、学位その他法令により定められた称号若しくは外国におけるこれらに準ずるものを詐称し、又は資格がないのにかかわらず、法令により定められた制服若しくは勲章、記章その他の標章若しくはこれらに似せて作った物を用いた者」
    • 0
この回答へのお礼

一般人のマニアが自衛隊の迷彩服着て検挙ってのは聞いた事無いですが?確か前に中国人のマニアが自衛官の偽造ID持ってて捕まったのはニュースでやってましたが、そんな事でもしない限り問題にされないんですかね?(笑)