アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
専用 日産ノートE12 平成25年100,000キロ 
エンジンチェックランプ点灯しております。エラーコードp2008

出ております。マニホールドのバルブセンサー異常だと思います。そのバルブは交換するのにかなりのお金かかりますかそれでも自分も何とかできますかアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

後何年乗るかで対処が変わります


20万目指すなら正規ディラーで
自分なら正規ディラーで直し末長く乗ります
    • good
    • 1

エンジンチェックランプ点灯はノートE12は良くある症状です。



吸気ダクトを外してキャブクリーナーで洗浄すると直る場合が多いです。
    • good
    • 1

追伸


デイラーでというのは
交換してからコンピューターの
再設定がありますのでですね
    • good
    • 0

今晩は


ご心配なくセンサー交換は福沢諭吉さんプラスでですね
私のセルシオは福沢諭吉さん2枚手前で済みました
クレジット2回払いで払いました
お金は出ますが
エンジンの調子がびっくりするほど良くなりました
注意
必ずディラーでです
純正品で修理です
車は100万キロ走行出来るそうです
YouTubeで車100万キロで検索をですね
    • good
    • 1

そんなにお金はかからないと思いますので、車検を受けた修理工場、車検専門店などで交換してもらえば良いのかと思います。



私の場合家族があまり車を買い替えるのは好きでないので新車を買って乗り続けて21年になります。

19年の車検の際に、車検専門店に見積りに私が運転していきました。

早く到着してタバコを工場の裏の道で車を停めて吸って、「ちょうどよい時間か」 と走り出すと一旦停止の曲がり角でエンストし、また一旦停止でエンストし2回エンストしました。

LLCのにじみがあり、タイミングベルト交換していないのでこの際修理してウォーターポンプ交換など一式した方が良いと言われました。

そこで、「エンストした」 という話をしたらそれは洗浄で良いと言われました。

私的には修理で預けるので一緒に交換してもらう方が良いかなあ~ と思ったのですが、「ISCVは、エンストしてもすぐに再始動できる」 みたいに言われ、アイドリングを安定させるパーツで洗浄で良いという話でした。

修理が混んでいるので代車の空きが出たら連絡すると言われ、空きが出て預けて修理して車検を終えました。

その1週間後に家族が近所にある1kmも離れていないショッピングセンターの立体自走式お客様駐車場の出入り口前の平置き駐車場が1台空いたのでハザード点けてバックしようとリバースに入れた途端にドンとエンストしてしまい、出入りする車が込み合う場所なのでクラクション鳴らされまくったみたいでした。


■参考資料:車検業者の選定方法と、エンスト故障した古い車の修理事例
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/52b8c7aceaf0 …


まず、上記のようにエンストして自走できないと非常に面倒な事になります。

ショッピングセンターで福岡市内で車とか多い場所でしたが、管理者に謝罪とか行って搬出作業の許可を得て、後は保険会社のオプションのロードサービスで手配しましたが、レッカー移動って搬送先の入庫予約を確約済みでないと運んでもらえない。

自走できない車両は文鎮でしかないので、リフトに載せると他の仕事ができなくなるとかあるので、ボッタくりみたいに利益目標というものが高くなる修理になる業者もあったりします。

キャリカーとのトラックで搬送し、預けてみてもらいISCVが破損していたという事でパーツ取り寄せして新品と交換してタクシーに乗って引き取りに行きました。

自宅前のデカい屋根付き月極駐車場を出発し、1kmも離れていないショッピングセンターに行ってそこにあるスポーツクラブに行き、そこにあるディスカウント店で買い物して帰る。

走行距離数が少ないので、ガソリン車だとISCVとかが悪くなることがあるので、私の認識では19年持ったので交換で良いのでは? と思ったのですが、洗浄で十分ですよ~ と言われ、洗浄でパーツが逝ってしまった感じでした。

今回の場合、エアインテークの空気を燃焼室に入る前のパーツだと思うのですが、そういうパーツって交換後にコンピュータ調整とかする傾向にあったりしますが、意外と工賃やパーツ代って高額でない傾向にあると思います。

パーツは「ここを換える時はもうあそこも同時交換した方が良い」 みたいなパーツもあったりするので、修理工場でやってもらう方が安心できると思います。
    • good
    • 0

10万キロで重大なエンジントラブルですか‥


 こんな事だからトヨタ車以外は駄目でトヨタ車は最高最強だなた!他メーカーの車なんて買わない!なんてトヨタ信者に言われるのですね。
 もっと他メーカーさんには頑張ってもらいたいです。
 ディーゼル車ならバルブにカーボン付着してトラブルありますが、ガソリン車ですよね。
 トラブルに発展する前からこまめにWAKO'Sのフューエルワン等を使っていたら防げた可用性はありますが、不具合が出てしまったのであれば無理でしょう。
 ディーラーに見積もり出してもらってください。
    • good
    • 0

https://ameblo.jp/itakame3/entry-12760142797.html

こちらのサイト御覧ください。
意外と単純な部品だから、ご自身で出来るかもね。
    • good
    • 1

エンジンチェッククランプは「そのまま使用すると重大な故障につながる危険性」を表すランプですので、素直にメーカーに見てもらいましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!