プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の方が小さい土手に花とか木を植えていらっしゃいます。
その土手って普通国の持ち物ですよね?
ちょっと子供と虫取りでそこの木に止まったので捕まえてたら怒られました。うちが悪いのですが、、ただ土手を私有地化してるのでなんだか釈然としません、
悪いこと?良いこと?

A 回答 (11件中1~10件)

いいことじゃないの


それを疑問に思う方がよっぽど違和感なんだけど。冷笑
以上 参考になれば
    • good
    • 0

>その土手って普通国の持ち物ですよね?


川側は国や自治体の所有であることが多いですが
稀に私有地であることがあります。
http://tamagawa.circlemy.com/seitai-06.html
    • good
    • 0

その人が嫌いなのでしょう。


人は嫌いな人に対して、その人の悪い行為を探そうとします。

占有してれば、私有地感覚になります。

その占有が、大きく私利を招くか、周囲とのバランスで不公平感を招くかで良い悪いが決まります。

例えば、景観的に10人いて7割が「ほう、花。良いね」と思えば、良いことになるでしょう。(占有行為であっても)

あなたは、何が気に入らなく、相手をどうしたいのか、周囲にどう思われたいのかを整理した方がいいと思います。
    • good
    • 0

法的に貴方は悪くない。


しかし その相手も 大したことをしたわけでもない。

貴方は少なくとも その人が大切に育てていることを知っている。
虫取りをするのなら 一言断っても良いと思う。
法的な道理でなく 人としての道理で。

貴方が腹に据えかねるなら 国にでも市にでも訴えれば その相手に注意が行くだろう。
例え善意であろうと 勝手な植栽は許される行為ではないからだ。

とはいえ 特に大きな罰則もまたないので 大きな木になったり 器物が流れた時に下流に危険なレベルにならない限り 撤去命令は出ないが。

畑を作ったり ゴルフ場を作ったりする馬鹿と比べれば 雲泥の差と思う。
そういった利を得ない 善意の行為の範疇には 自分なら笑顔で相対する。
多少の偏屈なら 許す。
    • good
    • 1

本当は違法。

通報されたら、強制撤去は必至。

「虫を捕まえたてたら、怒られた」と言うことは、その人が常習者で、法律を知らないか、とんでもなくケチな可能性あり。

「魚心あれば水ごころ」ということわざもある。
子どもには虫を捕らせ、母親にはそっと野菜を包んでやるぐらいの心ばえがあったらと残念に思う。

多分次のシーズンには、畑はない。
    • good
    • 2

大麻を栽培してるなら通報するべきだけど、花や木を植えているだけで、そこを荒らすような事をして怒られたからと法律的にどうだこうだと反撃しようとする



これは絶対世の中から戦争無くならないわ、そういういざこざが戦争の火種

法的にはダメだろうが、怒られたから行政措置を取って思い知らせてやるなど人間としては失格
    • good
    • 0

一級河川、二級河川って区別があって、一級が国の管理で二級は、市町村。

なので、何級かで管轄がわかりとにかく違反行為。警察にチクりましょう!それか、でっかく、国土交通省に文句言ってやりましょう。対応はやいかもね。知らんけど。
    • good
    • 0

隣接する土手を我が物顔で勝手に無断借用して花とか木を植えしていますね、ずうずうしいにもほどが有る違法行為ですたい

    • good
    • 2

国だけとは限りません。

市や県が管理している場合もあります。

ただ無断で花や木を植えるのは違法です。見つけ次第に撤去する
ように伝えます。それでも応じない場合は、場合によっては裁判
に掛けられる事もあります。

植えた本人は美化の一環と言っていますが、これは所有や管理を
している所には通りません。

ちなみに以前に地域で国交省が管理をする一級河川の草刈り業務
で、現場代理人に携わっていた実績があります。だから経験があ
るので回答させて頂きました。
    • good
    • 2

>ただ土手を私有地化してるので


何故?この様な発想になるのでしょう
単に、美観を良くする為に植えて、育てていると考える事も出来ますよ

お子さんの行為が、花や木に対し負担が掛かる
例えば、咲いている花が乱れる・落ちる・折れる
それを、良しと思わないだけでしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!