プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミニバン買うならハイブリッドが良いのでしょうか?

A 回答 (10件)

好みによって変わると思います。



まずミニバンシエンタハイブリッドにブレーキ故障の際に福岡トヨタで代車で「これに乗って」 と言われた事があり乗った事があるのですが、普段の30プリウスと比べると燃費良くない感じでした。

ミニバンって重たいのでガソリン車でも燃費良くないので遠出する人には向かない面もあると思います。

ハイブリッドカーは燃費だけでなくて、エアコンの空調が良いというのもあります。

例えば、細身の女性、子供、高齢者や病弱な人だと、「エアコンが苦手で」 という人がいて、ガソリン車だとコンプサッサーはⅤベルトでエンジンに連結してオンとオフしかない。

夜とか、雨が降って気温が下がった日とかエアコン入れると「エアコン寒いので止めて」 と言ったりする。

真夏の37℃の今の季節でも大雨が降ると22℃とかに気温が下がる事があります。

エンジンに連結しているⅤベルトですので、渋滞で走らないとエンジン回転数が落ちて渋滞では暑い。

一方ハイブリッドカーやEVカーというのは、家庭用インバーターエアコンと同じ方式なので、電気で稼働する。

最初にハイパワーで稼働し、次第にパワーダウンする。

ハイブリッドカーは信号が赤で停止しますと、自動でEV走行モードというモーター駆動になるのでアイドリングストップする感じで静かなのですが、エアコンは電気で動くので冷風が交差点で出続ける。

ガソリン車だとアイドリングストップが作動すると交差点で生ヌルい風しか出ないのでスイッチを切らないといけない。

ハイブリッドカーは真夏にエンジンフード(ボンネット)を素手で触ってもそんなに熱くない。

エンジンルーム内の温度が低いのでパーツが長持ちする。 半導体は熱が高いと想定された寿命前にパーツ交換になるとかガソリン車ではあります。

ハイブリッドカーは、エンジンの熱量低いので男性の暑がりな人に向いている。

ガソリン車だと高級車とか大排気量の車とか真夏は異常に熱いので運転席を降りてエンジンかかっていると熱風を感じる。


■参考資料:ハイブリッドカーのエアコンは、外気温36℃の猛暑日の渋滞でも涼しい



プリウスとかがデートカーに使われる傾向にあったりするのは、彼氏が自分の車に彼女を乗せて県外のテーマパークとかに遊びに行った時にその周辺で渋滞するとかあるのですが、空調がガソリン車に比べると格段に上なので「暑い~」 とか彼女が怒らない。

誤解あるとマズイのですが、1時間とかほとんど動かないような大渋滞があった時にハイブリットカーでもハイブリッドシステムでオンで外気温37℃だとエンジンかかったり止まったりを繰り返すので燃費的には悪化します。

EV駆動用のバッテリー容量が小さいので発電用にエンジンがかかる。

でも、大渋滞でもガソリン車と比べると暑さが違う。

福岡市内にある薬湯とか大分の湯治とか高齢者が行くようなところに送り迎えの車がズラ~っと並んでいたりしますが、ほとんどがハイブリットカーか、EVカーという感じ。

寒いと体調悪化する人は少ないのですが、大渋滞で暑さでグッタリすると体調悪化するとかある。

あとは待つ方もガソリン車でじっと待っていると疲れるとかあるのでハイブリットカーが多い。

ハイブリッドカーに乗り換えると、最初の冬とか寒い感じはありますのでシートヒーターくらいはあった方が良いと思います。

ガソリン車よりハイブリッドカーの方が新車販売台数が上になったと言ってましたが、赤ちゃんがいるとか高齢者がいるとかそういう家族の場合はハイブリッドカー1択になる感じ。

近所のショッピングセンターの立体自走式お客様駐車場4階とかにテスラもよくエアコン入れて昼寝していますが、EVカーは充電管理がネックで自宅でやるのに比べると高速充電は値上げで2倍くらいお金かかるようになっているので買わない人の方が多い。
    • good
    • 0

あなたが走る走行距離により異なります。


年に1.5万キロや2万キロとか走るなら、ハイブリッドの方がよいかもしれません。

でもあまり走らないなら、ガソリンの方がいってことになりますからね・・・
    • good
    • 0

ハイブリッドはリチウム電池を搭載しているし


このリチウム電池も定期的に交換しないといけないので
交換となると費用がバカ高いのがネックになります。
なのでハイブリッドを購入する場合は、どれくらいで電池の交換をしないといけないのか?
その費用はいくらなのか?
それを知って置くことが必要です。
あと、ガソリン車と比べて、ハイブリッドは最先端の装備ですから
基本的に、車に装備されてる部品はガソリン車の物よりも高価です。
なので、故障したら、ハイブッドの方が圧倒的にお金がかかります。
ガソリン車で10万円の修理だったら、ハイブリッドは2~3倍くらいの費用はかかります。
車って、便利な装備品が付くほど、故障した時は高いですよって話です。
なので、車はシンプル構造が一番金かかりませんからね。
    • good
    • 0

年式と乗る距離によります。

    • good
    • 1

ミニバンなら迷わずデリカにする。

    • good
    • 0

燃費の差額と車両価格の差を考えたら、ハイブリッドは損ですが、それ以上のメリットがあるからこそ、売れている訳です。

燃費が20オーバーは当然として、例えばエアコンは、エンジンのプーリーでコンプレッサーを回すのではなく、家庭用と同じ方式だし、電気自動車気分で走れて、地球にやさしいし、買取価格も高くなります。走行バッテリーも、リビルト品なら格安。
「ミニバン買うならハイブリッドが良いのでし」の回答画像5
    • good
    • 0

あなたが長距離ドライブを度々するようなら、毎月600キロ以上乗るようならハイブリッドカーがオススメです。

が短距離がメインならハイブリッドは意味ないですよ。初期費用は高いし補機バッテリーとやらが3年に一度交換で4〜5万かかりますから
    • good
    • 0

なので、双方のメリット、デメリットを


考えて選択してはどうですか?

<ハイブリッド車とガソリン車で悩んだら違いを比較して検討しよう!>
https://www.nextage.jp/buy_guide/recommend/228769/


    • good
    • 0

乗り方の状況でしょうね



 ハイブリットのメリットで
大きいのは、燃費や税金が挙げられます。

 しかし、ガソリン車より
車体価格は高いので年間の走行距離を
考えて購入しないと意味がありません

 また、ハイブリット車は、
バッテリーの寿命も考えないと
(かなり高価です)
その辺りを考えて必要があります

 なので、「ハイブリッドが良いのでしょうか?」では
アナタの運用状況が、わからない以上
単純にどっちが、良いのかは回答が難しいかも
    • good
    • 1

ケースバイケースって思えないなら乗る資格なし

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!