プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日広島の市長が、核抑止は破綻してるとほざいたそうですが、どう言う頭をすればそう言う結論になるのでしょうか?アメリカがイラクを叩いて北を叩かないことやウクライナ戦争でnatoが結局武器支援しかできず全面戦争に発達していないことなどを見ると核抑止は効きすぎるほ度だと思います

A 回答 (8件)

広島市長の演説を、ざっと確認しました。



一種の、「引きこもり」の発言でしょう。

核抑止の考え方が、プーチンの核の恫喝で、破綻している。
だから、市長が安心できるように、次のシステムを、
「誰か、考えろ!」と、仰っている。

結局、世界は弱肉強食の世界で、詐欺有り、恫喝ありの
現状は、核抑止論の破綻を意味するので、広島市長は、
落ち着かないから、落ち着くように、「誰か、考えろ!」
と言う事だろう。

馬鹿か?と思ってしまう。
世界中の誰もが、広島市長の心の平穏なんか、知っちゃいない。

岸田もそうだが、広島のリベラルは、少しおかしい。

確かに原爆投下は、悲惨な出来事であったが、通常兵器でなら、
日常茶飯事のように、世界中で起きている。

人間が、殺戮されるという現実は、通常兵器も原爆も
変わらない。
しかし、広島のリベラルは、原爆の悲惨さゆえに、
「世界に命令出来る。」と錯覚しているようだ。

一種の「選民意識」なのだと思うが、もう80年に
なろうとしているのに、世界の現状が変わらない現実に、
もう、目覚めるべきだと思う。
    • good
    • 0

市長も岸田も偽政者の発言は、間抜け過ぎている。

 

なんで悪夢をみた被害者が『核兵器のない世界』という間抜けな理想を掲げ曖昧な言葉を使い核について世界に言及しないといけないのか、本来なら核で人を焼き払った加害者が世界に向け「あんな悲惨な事をしてしまい俺たちが悪かった」と世界に向けて核廃絶を言うのが筋だ。弱い日本人こそ核の持込を容認するべきだ。
    • good
    • 0

核がこの世になくてもウクライナ助けるためだけに全面戦争にはならないと思うけど

    • good
    • 1
この回答へのお礼

少なくとも武力衝突は絶対してましたね。アメリカにとってはプーチンロシアは不都合ですししかもnatoとロシアの通常戦力は圧倒的にnato有利ですから

お礼日時:2023/08/07 15:37

もしかして核がなければ全面戦争になるはずだと思ってるの?

    • good
    • 1

どう言う頭をすればそう言う結論になるのでしょうか?


 ↑
中国の回し者だと思えば
納得します。
反日でも、納得します。


○インドが核武装したとき、インド首相曰く。
「我々は、広島長崎にならないために
 核武装したのだ」
あのとき、日本が核武装していたれ、広島長崎は
無かったでしょう。


○ ソ連崩壊後、ウクライナは世界第3位の兵器・核保有国だった。ウクライナが核兵器を放棄する代わりに、ロシアと米国、英国が安全保障を約束するという「ブダペスト覚書」を交わした。強大な軍事国家である3カ国が平和を保障してくれると信じたウクライナは核兵器を手放し、兵器を売り払い、わずかな軍事力しかない国となった。

ブダペスト覚書で、ウクライナを守る立場にあるロシアは2014年、クリミアを一方的に併合した。さらに、ロシアは2022年2月、ウクライナ侵攻を開始した。覚書の締結国である米国と英国が、ウクライナのために参戦することはなかった。

「なぜなら、ロシアは核保有国だからです。
つまり、核は抑止力になる、という証拠みたいなものです。」
ロシアが核使用をほのめかすなか、ロシアを非難する国はあっても、武器供与や物資支援だけにとどまり、参戦してはくれない。


○21世紀、最高の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドは、
日本が核武装すれば、
日中間の平和は永久的になる、と
主張しています。
    • good
    • 1

広島市長は、もし当時の日本軍が原爆を持っていれば、アメリカ軍は原爆を広島に投下しなかったという、まことに正しい主張に反論できない事を自覚するべき。

    • good
    • 0

核抑止はあるが、逆効果もあると思います。

また、日本はやるべきでない。

銃規制と同じで、危険度が増す。被爆国日本が核保有すれば世界中が核保有するようになり、テロリストに渡りやすくなる。これが本当の危険です。

核不拡散運動をやれなくなり、核使用のハードルが下がってしまうと、例えば、ロシアがウクライナに使いやすくなる。今は世論の壁がある。

長期的には国連に軍事を集約化。それまでは軍事同盟を保つ以外にない。

広島や長崎の被爆者遺族の事を思えば、政治家で核保有主張するものは死刑にすべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

核保有国が増えるほど核使用のハードルは上がりますよ。例えば中国が日本に核攻撃を躊躇する理由は以下のところもしかしたらアメリカが報復核を使う可能性がゼロとは言えないと言う程度ですが、日本が核武装すれば中国が日本に対して核使用をする可能性は限りなくゼロです。ウクライナも同じでもしウクライナが核保有国であれば絶対にロシアはウクライナに対して侵攻しなかったでしょう。
被爆者がどうのこうのという感情論で日本が持つべき抑止力を議論する政治家こそ死刑にすべき

お礼日時:2023/08/07 15:40

破綻してますよ。

見てて、わからん?ロシアが、核持ってるからどこも攻められないでいるわけでしょ?それにロシアが攻められたら核使いますって脅してるから攻められないでいる。もともとは、核を持つとうかつに攻められないし、攻めて来たら核打つよってので核抑止になってたが、核持つ国は持たない国に攻めるバージョンは想定していなかったので、困ってるわけ。そして、現代は、死なない核攻撃もあるから、もっと大変なわけ。ほんとは、北朝鮮には、今攻め込むべきで奴らが開発終わるともう、手遅れとなる。奴らがやってるロフテッドで打つのは、日本への気遣いではない。いかに高高度で核を爆発させるかの実験。広島、長崎などの直接攻撃は時代遅れ。核パルス攻撃を調べたら解るから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロシアが核を持ってるから全面戦争防げてるわけでしょ?ウクライナは核を持ってないから責められたんでしょ?あなたの言ってることは全く間違ってますね。台湾が核保有すれば中国は100%台湾侵攻しない。もしも核がなかったらウクライナ戦争は全面戦争になってたよ。

お礼日時:2023/08/07 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!